4月20日にロードの部が行われた関西インカレ。5月12日から4日間、T&Fの部が行われる。初日となった12日は男子ハンマー投の金原裕太が優勝、久家辰也が準優勝という結果を修めた。女子1500mではルーキー橋本奈津が2位、3000mSC関西学生記録保持者の藪田裕衣が3位に棚池穂乃香が8位に入った。男子1500mではこちらもルーキーの宮下朝光が7位入賞を果たした。女子10000mでも佐藤季実子と清水穂高がダブル入賞。トラック種目では予選を通過する選手が多くまずまずのスタートを切った。

【男子ハンマー投】
昨年の全日本学生個人選手権王者の金原裕太が初めて関西を制した。1投目に62m05を記録するも、2投目はファール。3投目は60m台といまひとつ納得のいく結果が残せない。4投目、5投目と記録を少しずつ伸ばした。5投目の62m51が優勝記録となったが、自身の持つ64mという記録には及ばず複雑な表情を見せた。2位には久家辰也が入り1位、2位を京産大が占めた。

金原裕太選手
「前日に64mを1本飛ばして満足してしまい、いざ本番になると体が動かなかった。慢心だったと思う。優勝できたことは嬉しいが、記録には納得がいかない。今年が最後だったので大会記録の更新を狙っていたから更新できずに残念。6月の学生個人は周りも強いから自分も頑張らなければいけない。そこからうまく日本選手権につなげていきたい」
DSC_1035

久家辰也選手
「自分の投擲ができなかった中でも59m台を出せたから修正していけば6月あたりにはいい結果が残せると思う。今回はベストに届かなかったが、今回の結果をポジティブに捉えてやっていきたい」
ハンマー

【男子1500m】
入りの400mが71秒とかなりのスローペースになった男子1500m決勝。ペースに変化を付けようと宮下朝光が400m過ぎに前に出て集団を引っ張る。800mが2分18秒と少しペースが上がったものの引き離すまでには至らない。ラスト1周からのスパート合戦で後退したが、ラスト100mで2人ほど抜き返し、初の関西インカレを7位という結果で終えた。

宮下朝光選手
「入りが遅すぎてストレスになっていたから2周目以降にペースを崩そうと思って前に出た。1年生だから上級生の胸を借りる気持ちでレースに臨んだ。来年もあるからまずはしっかり入賞だけが目標で達成できてよかった。理想としてはラスト200で行こうと思ったが、周りがラスト500あたりでスパートをかけてきたから対応できないところがあった。最後100は自分の中でうまく切り返しができた。ラスト400が課題だと思う。個人的には長い距離も走りたいと思う。5km、10kmを走れるようになって、なおかつ1500で全カレの標準を切りたい」
m1500

【女子1500m】
女子1500m決勝は男子とは対照的にハイペースとなった。200mの通過が32秒。ついていったのは棚池穂乃香だけだった。後方では橋本奈津と藪田裕衣がゆるやかにポジションを前に移している。700m手前で棚池が先頭から少しずつ遅れ始め集団に吸収される。ラスト400m過ぎに橋本と藪田がスパートをかけ懸命に前を追う。橋本があと少しのところまで追い上げるも届かず2位でフィニッシュ。3位に藪田が入り前半に積極的な走りを見せた棚池は8位だった。

橋本奈津選手
「日本選手権の標準記録突破を目標にしていたから2秒届かなかったのが課題だと思う。最初は自分のペースをするつもりだったけど、大院大の選手が飛び出したので反応できなかった。最初から仕掛けるつもりだったが、囲まれてしまってラストに追い上げる形になってしまった。今回きれなかった4分22秒を切ることを今後の目標にしたい」

藪田裕衣選手
「調子があまりよくなかったから自分のペースで走ろうと決めていた。3000mSCでは大会新記録を狙いたい」

棚池穂乃香選手
「最初から突っ込もうと思った。スピードがまだ戻っていない感じはある。後半にきつくなってからはとにかくゴールすることだけを考えていた。積極的なレースが出来たのは良かった。次の5000mにしっかりつなげていきたい」
1500

【女子10000m】
最初は大きな集団だったが、4周目を過ぎたあたりで集団が2つに分かれた。先頭集団は3人に絞られその中には清水穂高も入っている。佐藤季実子と今井奏絵は第2集団でレースを進めていた。2600m過ぎに清水が遅れだし、単独3位に。9周目には再び後方集団に吸収される形となった。そこから少しずつ遅れをとっていったが、粘りの走りを見せる。7位に佐藤季実子が、8位に清水穂高が入った。
10000m


男子100m予選
内記拓哉(4) 1組5着 10秒77→準決勝へ
林田隼大(3) 2組4着 10秒71→準決勝へ
仲島諒(4) 3組5着 10秒82
100

男子400m予選
足立泰樹(3) 1組4着 48秒29
高井貴一(4) 3組2着 47秒99→決勝へ
杉山陽一(3) 4組4着 48秒59
400

男子1500m予選
宮下朝光(1) 2組3着 3分58秒64→決勝へ

男子1500m決勝
7位 宮下朝光(1) 4分04秒10

男子110mH予選
井上稜祐(1) 1組3着 14秒72→準決勝へ
萩尾竜也(2) 2組2着 14秒43→準決勝へ
ハードル


男子4×100mR予選
仲島(4)-林田(3)-大鹿(2)-内記(4) 1組1着 40秒32→決勝へ

男子ハンマー投
1位 金原裕太(4) 62m51
2位 久家辰也(3) 59m86
6位 川勝嵩弘(2) 56m26

女子1500m予選
藪田裕衣(3) 1組2着 4分35秒72→決勝へ
棚池穂乃香(2) 2組2着 4分35秒76→決勝へ
橋本奈津(1) 3組2着 4分36秒80→決勝へ

女子1500m決勝
2位 橋本奈津(1) 4分24秒26
3位 藪田裕衣(3) 4分28秒65
8位 棚池穂乃香(2) 4分33秒67

女子10000m決勝
7位 佐藤季実子(4) 34分18秒86
8位 清水穂高(3) 34分50秒00
9位 今井奏絵(4) 35分24秒54