10月17日に関西六大学野球秋季リーグ第7節・大阪経済大学2回戦が皇子山総合運動公園野球場で行われた。4年次生最後となったこの試合は初回にいきなり4点を先制すると9回まで1度もリードを許さず、最終戦を勝利で飾った。これで秋季リーグの全日程が終了し京都産業大学はリーグ2位に踏みとどまった。
DSC_0869


大経大 0 0 0 4 0 0 0 0 0 = 4
京産大 4 0 1 0 0 3 0 0 × = 8

スターティングメンバー
1.DH 杉野
2.遊撃手 原井
3.左翼手 中北
4.三塁手 藤原
5.捕手 福山
6.右翼手 八木
7.一塁手 西川
8.中堅手 岡村
9.二塁手 北澤
先発投手 川辺
DSC06183 (3)


【試合展開】
 先制点は4番の藤原隆蒔(4年)のバットから生まれた。無死満塁のチャンスで藤原の強烈な打球はレフトへ。ランナー二人が還り2点を先制する。さらに続く5番の福山大貴(4年)にも適時2塁打が飛び出し初回に幸先よく4点をもぎ取った。3回に先頭の中北昂希(3年)がヒットで出塁し、一死2,3塁のチャンスを作り6番八木耕司(1年)の犠飛で1点を追加する。
DSC_9659

その後4回に4点を奪われ1点差まで迫られるが、6回にまたも得点のチャンスが訪れる。内野ゴロの間に1点を取った後、二死3塁の場面で打席には藤原が向かう。この日の藤原は誰にも止められなかった。高めに浮いたストレートを強振。打球は「ガシャン」という音とともにレフトポール上段に直撃。ツーランホームランで相手を突き放した。ゆっくりとダイヤモンドを1周する藤原の顔には笑顔があった。今シーズン苦しんだ藤原だったが、この日は3打数3安打4打点と大暴れ。学生最後の打席をホームランという形で締めくくった。
DSC_0531

DSC_0607



【試合後コメント】
勝村法彦監督
「初回は4点取れたが、5点目も取れる場面だっただけにもつれるような気がしていた。得点することができるところでしっかり得点できなかったのが今日の反省点。(4番の藤原)昨日、今日と本当にいい打撃だった。本人も最後に打てて良かったと思う。先発の川辺はストライクとボールがはっきりしていた。宮所が最後まで投げ切ればいい経験になると思っていたが、やはり最後は湯川と考えていた。今日も宮所は終盤少し疲れが見えていたのでこれからはスタミナが課題。チームが優勝できなくてもしっかり2位につけてAクラスをキープすることができたのは、4回生が優勝の可能性がなくなった後もしっかり引っ張っていってくれたおかげ。主将の福山がよくチームをまとめてくれた。またフィジカルリーダーの堀井や今日もスタンドで声を出し続けていた佐渡がしっかり役割を全うしてくれた。連覇は叶わなかったがしっかり来シーズンつなげていきたい。」
DSC_0716


福山主将
「4年間やってきた楽しいというよりもしんどいことの方が多かった。それでも最後は藤原にもヒットが出て、自分もみんなの勢いに乗って打つことができた。チームメイトに打たせてもらった。最後1年はキャプテンをやらせてもらって、自分の力不足だったところをチームのみんなに助けてもらった。本当にいい経験になった。後輩にはとにかく全力で
やって欲しい。試合の勝ち負けにはその時の運だったりが関係することもあるが、自分がやってきたことは必ず残る。そして終わったときにスキッリした気持ちで引退して欲しい。今、自分はすっきりしてます。」
DSC_9654


藤原選手
「やばい。勝てて良かった。最後までやってきてよかったと思った。形にして恩返しすることができた。来年も力はある。優勝を目指して頑張ってほしい。」
DSC_0527


西川選手
「今の4年生はチーム力がすごい。後輩に対してだけでなく同学年に対しても、しっかり声をかけていた。本当に頼れる部分が多かった。背中で引っ張ってもらっていた。来春は自分が今年の春から試合に出させてもらっている意味も考えてプレーしたい。自分が成長しないとチームも強くならないと思っている。」
DSC_0269


相原学生コーチ
「学生コーチというのは選手として入学して3,4年になったときにコーチになるという人が多い中、自分は入学時からコーチとして硬式野球部に入り4年間やってきた。その中で最後の2年は一人でやってきたので指示ときなど回らない部分が多かった。特にこの一年は怒られることも多くしんどかった。今年の4回生は人数が多く、まとめるのは大変だと思っていたが、他の学年に比べて同学年同士で厳しい声をかけることができる。時には言い合いになったりすることもあったが、ただの仲良しというわけではなかった。だからこそフィジカルリーダーの堀井を中心にアップの精度を上げて、より厳しく練習に取り組むことができた。うちのチームは他のチームと比べてアップも長いと思うがそれぞれの動きに意味があって一つ一つ意識を高く持って行っている。その結果が春優勝につながったと思っている。自分はあと少し学生コーチとして後輩をみる。下級生には今の4回生から学んだことを継続してやってもらいたいが、学年もそれぞれ持ち味が違うと思う。だからそこはしっかり自分たちのチームカラーを前面に出してやってもらいたい。
今日、試合後にウイニングボールを貰った。びっくりしたが「お前が持っとけ」と言って渡されたときは本当に嬉しかった。自分の学年ということもあって特に思い入れが強いということもあるが、今まで一緒にやって来てくれた4回生には本当にありがとうと言いたいです。感謝しています。」
IMG_0771


杉野選手
「藤原さんはさすがだった。憧れてます。京産にきて良かった。首位打者は取れなかった(あとヒット1本で逃してしまった)。まだこれから6シーズン戦うことができるので狙っていきたい。チームの優勝を一番に考えて、自分が頑張ります。」
DSC_9606


宮所投手
「追いつかれないことだけを考えて登板した。追い込んでしっかり腕を振った結果が三振に繋がっていると思う。最後はバテてしまい交代させられたが、悔しかった。長いイニングを任されることがないので、来季は先発で登板したい。体力をつけて、コントロールを磨いていきたい。」

先発した川辺投手
DSC_9725


2番手で登板した熊山投手
DSC_0005


最終節、大活躍の北澤選手
DSC_0339


応援団長の佐渡選手
DSC06175


藤原選手の友人も応援に駆け付けました
DSC06212