『前者の戯言』 ラグビーシリーズ⑭
 下良好純(経営 4年次)
追いかける2文字「男気ラモの決心」

DSC_9084

『ラモさん』には誰も勝てっこない。
ひたむきな姿勢でラグビーに取り組み、誰よりも楕円を愛してきた。パスを受け取り、フィールド中央を駆け抜ける。どこにカメラを構えても下良好純(4年 東海大仰星)は写っている。運動量が豊富な証なのだ。

DSC_8791

同じCTBの松本拓也が語る。「ラモさんと組むと安心感がある。声を掛けてもらうと落ち着く」。その存在感でチームを牽引する。
DSC_8350

守りたいものがある。赤紺のプライドだ。「チームの雰囲気は良い。勝つ準備ができている」片手で相手を押し退けてゲイン。鍛えた腕でハンドオフ。ひた走るラモさん。

DSC_1896

楕円球と一緒に生きてきた。幼少からラグビーに興味を持ち始める。ラグビー歴20年目を迎えた節目の2016シーズン。ここまで勝ち残った『意味』を感じている。
DSC_0992

大学1年から3年春まではWTBで試合出場。3年秋からはCTBに定着した。「アタックだったんですけど、最近はディフェンスですね。チームのために身体をぶつける」。

DSC_1765

ぶち当たって倒す。すぐに起き上がり、再度タックルへ。この繰り返しを80分間、死ぬ気で続ける。自分を育ててくれた赤紺への恩返し。その背中をチームメイトが追う。

DSC_2199

DSC_9029

DSC_9032

追いかけるのは勝利の二文字だけ。もう、他には何も要らない。赤紺歴史に刻んだ名。『下良好純』はラグビー道を走り続ける。ずっと、これから先も。

東海大を破り、10年ぶりベスト4入りへ。年越しをも楕円と迎える。世界で1番「熱い冬」をこの男が掴み取る。