《連載コラム》卒部おめでとう!眞野組ありがとう!
『前者の戯言』ラグビーシリーズ⑮

DSC06449

〈眞野組、卒部おめでとう!〉

涙が似合う、男たち。「眞野組」は、そんなイメージだ。

昨季は、開幕試合で同志社に31-33と、2点差の惜敗。ラストプレーでの逆転負け。夏の菅平合宿から…いや、新チーム結成から。あの試合に男たちは全てを懸けていた。

記憶を辿る。9月25日の宝ヶ池球技場。ロッカールームから出てくる23人の表情が忘れられない。悔し涙があった。だが、負けても前を向く。それが男たちの使命であり、スポーツの醍醐味だから。

純粋に思う。「赤紺」の心に火をつけるのは、いつの時代もライバル同志社だ。激しい意地のぶつかり合い。だからこそなのだろうか、同志社戦は観客が倍増する。

「赤紺」と「紺グレ」の熱い闘いを現地で感じ、元気をもらえるのだろう。勝って喜ぶのは当然のこと、負けても懸命な姿に勇気がもらえる。それは、どの世界を探しても到底見つからない「ひたむきさ」があるからだ。

天理大にも敗れ、連敗スタート。嫌なムードが漂った。
それでも前だけを見る。「ここから全部勝てば、大学選手権には出られる。そこで、もう一度、自分たちの信じてきたラグビーを見てもらいたい」副主将のFL李智栄が胸を張って言い放った。

この時点では0勝2敗。もし、次に一つでも負ければ大学選手権出場すら怪しい状況になる。それでも、前しか見ていなかった。芯の強い選手たちだ。ケガを恐れず、壮烈なタックルで挑む。

笑顔でインタビューに応じた最後「試合中、負けるなんて一度も思ってプレーしたことありません。最後の1秒まで」と、きりっと真剣な眼差しで語った。不安なんて、そんなもの、この男にはなかったのだった。

そこから破竹の5連勝で、大学選手権出場の切符を勝ち取る。有言実行を果たしたフィフティーン。似合わない言葉がないぐらいに格好よかった。

「好きだからこそ頑張れる」。FB森田が、よく口にした言葉。半年間留学した、NZからの贈り物は「ラグビー愛」だった。誰もが心からラグビーを楽しめる環境。今でも思い出すという。

迎えた大学選手権。相手は過去6戦全敗だった明治大学。前半にミスが重なり、あっさりと失点。0ー12となったときは、見ているだけの自分だが素直に焦った。

だけど、ここからが違った。モールを形成して押し込んでいき、自分たちの形で1トライを返す。7-12になったとき「根拠のない自信」が舞い降りてきた。「勝つ」と心が自然に思っていた。

歴史に残る。だからこそ、写真に残さなくては。そう考えて構えていると、赤紺たちがパスとランでフェーズを重ねてきた。レンズ越しに段々と大きく見えてくる。

80mを激走。坂本英人のトライシーンでは、ズームが要らなかった。伊藤鐘平のタックルで奪ったボール。拾った瞬間から、連写を開始した。

「きた!きた!あやと、きた!」周りのカメラマンさんには申し訳ないと今でも思っているが、冷静ではいられなかったのだ。本当は飛び上がりたいぐらい興奮する光景だった。

『京産大26-22明治大』
あの瞬間に生まれた「京産コール」。あの歓声は忘れもしない。

誰もが必死に涙をこらえた。だけど、溢れてくる熱いものを隠しきれない。「男は泣くもんじゃない」そんなことは大きなウソだと思わせてくれた。感情に素直になること。あの涙が教えてくれた。心が大きく動いたとき、胸を張って泣いていいんだと。

赤紺戦士も、スタンドの観客も。誰もが泣いた。負けで始まった涙。計り知れない悔しさがあっただろう。自分たちの力で「歓喜の涙」に変えた。まぎれもなく君たちは「勇者」だった。

感動をありがとう。卒部おめでとう!


《眞野組23人が4年間を振り返る》

DSC06436

〈眞野拓也(東海大仰星)〉

DSC06420

〈森田慎也(洛北)〉

DSC06408

〈李智栄(大阪朝鮮)〉

DSC06402

〈長田恒輝(洛北)〉

DSC06396

〈高原慎也(桂)〉

DSC06390

〈荒木偉孝(九州国際大付属)〉

DSC06388

〈細野裕一朗(京都学園)〉

DSC06382

〈蔡淳志(大阪朝鮮)〉

DSC06374

〈城間広志(大阪桐蔭)〉

DSC06371

〈図師裕太朗(浮羽究真館)〉

DSC06365

〈山本湧太(大産大附属)〉

DSC06363

〈山野将太朗(京都成章)〉

DSC06356

〈下良好純(東海大仰星)〉

DSC06353

〈絹川誠吾(洛北)〉

DSC06350

〈金将一(大阪朝鮮)〉

DSC06347

〈三木雄太(太成学院)〉

DSC06345

〈大西竜二(大産大附属)〉

DSC06342

〈平井暁大(常翔啓光学園)〉

DSC06334

〈青谷貴文(石見智翠館)〉

DSC06329

〈松本拓也(大商大付属)〉

DSC06323

〈森川敏行(大商大付属)〉

DSC06321

〈西田鉄平(伏見工業)〉

DSC06314

〈前中良太(向陽)〉


卒部式でも語った、眞野前主将の言葉。「大西先生を胴上げしたい」。ずっと言い続けた言葉に、また胸が熱くなった。この言葉は、後輩たちの心にも届いている。

卒部おめでとう!春から、眞野組23人はそれぞれの道へ。新たなステージでも「赤紺」を胸に、大きく羽ばたいてください!