昨春の覇者、京都産業大学 硬式野球部が新チームとなって最初のリーグ戦が始まった。初戦は4月1日関西六大学野球春季リーグ戦第1節1回戦 大阪経済大学戦が南港中央公園野球場で行われた。
DSC_3744


京産大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
大経大 0 0 3 2 0 3 0 4 × = 12

スターティングメンバー
1.8 杉野
2.9 岡村
3.7 中北
4.3 西川
5.DH  三輪→代打 八木→代打 西元
6.5 佐野→代打 5 土井
7.4 川上
8.2 横山
9.6 片山→6 高瀬
先発投手 湯川→宮所→島西→熊山

【試合展開】
 京産大は初回、先頭の杉野翔悟(1年)が出塁。チャンスを作るも得点することができない。先発の湯川も序盤はなんとか踏ん張るも3回以降はボール球が先行。6回途中で降板。その後、宮所→島西→熊山と投手をつぎ込むも相手の勢いを止めることができず、12失点で初戦を落とした。
打線も相手投手の前にヒットが続かず完封負けを喫した。
DSC_3251



【試合後コメント】
勝村法彦監督
「立ち上がりに相手投手を崩し切れなかった。チャンスでフライを打ち上げてしまい、流れが切れてしまった。湯川はチームのエース。ランナーを出しても踏ん張って投げ切って欲しい。今日の投球は不甲斐ない投球だった。6回途中まで湯川を変えなかったのは、本来の姿を思い出して欲しかったから。
オープン戦同様、打線が振るわなかった。今日は悪いのが全て出た。明日に向けてしっかりリセットして戦っていく。」
DSC_3544


佐野主将
「昨年から中心メンバーが抜け、自分も含めて初めてスタメンで出る選手もいる。そんな中、今日は日頃から練習でやってきたプレーができなかった。ミスから自滅してしまった。勝ち点を落としたわけではないのでしっかり切り替えて明日に臨みたい。昨春、神宮に行って勝つことができなかった。今年こそ全国で勝つためにもリーグ優勝する。自分たちの役割をしっかりこなしていきたい。」
DSC_3571


湯川投手
「1,2回はストレートがまだ良かったが、3回からストライクを取るのに苦労した。変化球で立て直そうとしたが甘くなったボールを打たれてしまった。ストレートの精度をもっと高めていきたい。(キャンプの時はフォームが定まっていないと言っていたが)フォームは良くなった。でもまだ投球リズムであったり、テンポが良くない。今日の負けをしっかり受け止めて、明日から勝っていくしかない。」
DSC_3383


宮所投手
DSC_3676


島西投手
DSC_3728


熊山投手
DSC_3790


次戦は4月2日(日)南港中央公園野球場で大阪経済大学2回戦が行われます。