10月9日関西六大学野球秋季リーグ第6節・大院大2回戦が南港中央公園野球場で行われた。先制はされるもその後得点を許さず逆転勝利した。 
_DSC0473

DSC_4332


大院大 001 000 000 = 1
京産大 000 100 20✕ = 3

1(中)田井中
2(二)川上
3(三)笹原
4(一)西元
5(D)西川
6(右)岡村
7(左)中北
8(捕)横山
9(遊)森
投手 藤本→紀本→川辺

【試合展開】
 初先発の藤本は3回一死1塁から適時打を許し先制される。しかし4回二死2塁から5番西川がセンター前へタイムリーヒットを放ち同点に追いつく。その後、両者得点を許さず7回裏を迎えた。8番横山がライトへの二塁打で出塁する。続く9番森もヒットで出塁し1番田井中が四球を選び一死満塁のチャンス。2番川上が適時打を放って逆転をする。なおも満塁で3番笹原が適時打を放ち追加点を挙げた。
5回途中から登板した川辺は被安打1と安定したピッチングだった。
 DSC_4423

DSC_4622



【試合後コメント】
勝村法彦監督
「最後まで粘って、勝つことができた。藤本は初登板・初先発で緊張からブルペンでは良くなかった。紀本は2度目の登板でピンチを広げたがよく踏ん張った。2人とも最低限できていた。川辺は被安打1で安定した先輩らしい投球。相手投手も良かったが、ワンチャンスで得点できたのが大きい。4年生を中心に気持ちをしっかり持って、最後までやりきってくれた。春負けて悔しい思いをした分、川辺や湯川、宮所だけでなく、野手も含めて暑い夏場にレベルアップできた。選手がこの1年、経験できているのでいい形で来年に繋いでいけると思う。4年生のおかげだと思う。」

佐野裕明主将
「この4年間長いか短いでいったら長かった。特に主将をした今年1年は長かった。手を抜きたい気持ちも時にはあるが、役割がしっかりいていたのでここまでやり続けることができた。4回生は人数も少なく、試合に出てるメンバーも少ないので存在感を出しにくい。どうやって存在感を出していくかは常に意識していた。4回生中心にと言って貰ったが、いい意味で後輩に引っ張ってもらった。秋季リーグ中、自分が実習抜けているは横山が毎日のように連絡をくれた。横山は責任感が強い選手。自分が帰ってきたときにチームはより一つになっていた。今年は優勝できなかった。全国で勝つためにはしんどいことも継続してやり続けなければならないと思う。」
_DSC0500


岡村遼
「大学に入ったときは試合に出られるようなレベルではなかった。必死に練習してレギュラーを勝ち取ることができた。4回生のなかでも自分は出続けれたのでモチベーションを保ちやすかったが、他は難しかったと思う。この秋季リーグの大商大戦は出ることができず本当に悔しかった。この1年は春にリーグ4位を経験して、リーグ戦の難しさを経験できたと思う。来年は今年から試合に出ている選手が多くいる。リーグ優勝、そして日本一を目指して欲しい。東大が法政から勝ち点を取ったのだから野球はなにが起こるかわからない。」
_DSC0592


中北昂希選手
「1回生の頃から試合には出場していたが、気分によって波のある選手だった。調子が悪い時はプレーによく出ていた。しかし監督のアドバイスによって徐々に改善された。4年間で技術面はもちろん、監督さんには人間的にも成長させてもらった。今年は日本一の目標を掲げていたが、達成できなかった。後輩にはリーグ優勝を経て、日本一になってほしい。」 
DSC_4362


熊山琢也投手
「4年間は長く感じた。しんどいことの方が多く、今年もしんどかったが、自分の価値が上がったと思っている。4回生になり周りをよく見るようになり、後輩を気にしつつも自分の準備は万全に整えられるようになった。僕は3年の春に全国大会に出場でき、その喜びを後輩にも感じてほしい。」

横山裕也捕手
「藤本は初登板で緊張していた。たがら厳しいコースは狙わず打たれても気にしないように言っていた。投げきれていたし良い経験になったと思う。ピッチャーが踏ん張っていたので楽にするために打線を援護したかった。
後が続いた事が良かった。今年は優勝できず悔しい。来年は絶対、優勝し全国大会に出場する。一から頑張っていきたい。」
DSC_4579


川上雄大選手
「皆、繋いでくれてチャンスでまわって来たのでここで決めようと思って打席にたちました。4回生とは厳しい練習を共にした仲間で良くしてもらった。来年優勝する事で恩返しをしたい。」
DSC_4613
 

DSC_4268