第95回関西学生サッカーリーグ後期第4節びわこ大戦が10月9日、西京極総合運動公園陸上競技場で行われた。高橋佳の1得点を守りきり、1-0で首位のびわこ大を下した。

DSC_2672
びわこ大戦でシュートを決め、大きく貢献した高橋佳

スタメン
GK・射庭康太朗(4年=セレッソ大阪U-18)
DF・守安陸(4年=神戸U-18)
DF・谷川由来(2年=守山北高)
DF・橋本侑紀(3年=セレッソ大阪U-18)
DF・木原豪(4年=東山高)
MF・松田岳(4年=日章学園高)
MF・立石和真(2年=セレッソ大阪U-18)
MF・園部凌平(3年=ガンバ大阪ユース)
MF・橋本和征(2年=東福岡高)
FW・高橋佳(3年=阪南大学高)
FW・久保吏久斗(3年=セレッソ大阪U-18)

サブ
GK・寺地一貴(4年=神戸国際大附属高)
DF・湯田京志(3年=阪南大学高)
DF・美馬和也(2年=神戸U-18)
MF・小林和矢(1年=ガンバ大阪ユース)
MF・守屋諒(2年=東山高)
FW・堤原翼(1年=京都橘高)
FW・ベハラノナオキ(2年=神戸弘陵高)

選手交代
後半21分 MF園部→DF美馬
後半41分 FW高橋佳→FWベハラノ
後半AT  FW久保→FW堤原

 前節の大院大戦ではプレスをかけるかの判断に迷い、0-1と惜敗し、勢いに乗ることが出来なかった。第4節は現在首位のびわこ大。勝ち点のことを考えてもここで勝っておきたい試合だった。
前節は累積のため出場停止だったCBの橋本侑が復帰した。開始早々に相手にCKを与えてしまう展開で試合がスタートし、次第に攻められる展開が続いた。また、セットプレーでは競り負けることが多く、チャンスをものに出来ないまま前半を終了した。
 前半とは打って変わって後半は序盤から攻めこむ展開が続いた。後半3分に守安からのパスを受けた橋本和がシュートするもCKへ。後半7分、久保がサイドからペナルティエリア内に攻め込み、パスを受けた高橋佳がゴールの右隅へ冷静に押し込んだ。攻める流れは止まらず、後半12分に立石、後半13分に高橋佳がシュートを放つが、惜しくもキーパーに阻まれる。後半17分の相手FK から危ない展開が続くが、DF陣や射庭の好セーブで試合を乗り切り、勝ち点3を獲得した。

コメント
古井裕之監督
「首位とか関係なく勝たなくてはいけないゲーム。周りが勝ってるから勝たないと置いて行かれる状況だった。勝ちにこだわったいいゲームだった。美馬を投入したのはサイドからパワーを入れたかったから。自分たちはチャレンジャーだけど下位に甘んじるつもりはない。インカレ出場の4枠の中にどうしても入りたい」

橋本侑選手
「大体大戦では累積をもらって前節、チームに迷惑をかけてしまった。びわこ大は自分がリーダーシップを発揮したらビビる必要はないと思っていた。堂安選手には1対1で負けないようにした。いい感じではこれている。残りの試合をほぼ勝っていかないとインカレは厳しいから勝っていく」

谷川選手
「勝ててうれしい。前節は落としたらダメな試合だった。インカレを目指すなら上を食って、下にはしっかり勝たなきゃいけない。相手のプレッシャーが早くてミスが多かったことが課題」

高橋佳選手
「2点目のチャンスがあったが、しっかり決めきれなかった。1-0だとすぐに逆転されてしまうから追加点が欲しかった。チームが苦しいときに決めるのがFW。毎試合2,3点決めていけたら。あとは全勝する勢いでやっていく」

射庭選手
「勝てたことはよかった。自分たちが上に行くためには勝たないといけなかった。攻め込まれた中でも練習通り焦らないでやっていくことができた。前節のことも考えてしまうが、1試合1試合勝たないといけない」

久保選手
「勢いのあるびわこ大に勝てて自信になった。自分が攻撃の起点にならないといけない。相手が悪かった分今日はよくできた。FW2人で勝ちきれるようになりたい。内容が良かったわけではないが、とにかく勝ちきれたことがよかった」

DSC_2748
アシストで勝利に貢献した久保

DSC_2574
何度も好セーブでチームを救った射庭

DSC_2784
途中出場で幾度となくボールに絡む美馬

次節は10月14日、山城総合運動公園太陽が丘陸上競技場で桃山学院大と対戦。11時30分キックオフ。

後期4節終了時点順位表
1位 びわこ大 勝点35 得失点差24
2位 阪南大 勝点29 得失点差19
3位 関学大 勝点29 得失点差13
4位 立命大 勝点29 得失点差9
↑―――――インカレ出場圏―――――↑
5位 関西大 勝点28 得失点差10
6位 大体大 勝点24 得失点差8
7位 桃山大 勝点23 得失点差8
8位 大院大 勝点21 得失点差-5
↓――――――入替戦圏―――――――↓
9位 京産大 勝点19 得失点差0
10位 近畿大 勝点16 得失点差―13
↓――――――自動降格圏――――――↓
11位 大経大 勝点3 得失点差―27
12位 姫獨大 勝点1 得失点差―46