関西学生サッカーリーグ前期第2節が4月14日、J-geen堺メインフィールドで行われ関西大と対戦した。前半43分に失点するも後半に美馬のアシストで園部が同点弾を決めて1−1に追いついた。その後は失点を許さず試合終了。勝ち点1を獲得した。

DSC_6084
同点ゴールに喜ぶ園部

スタメン
GK・西川駿一郎(2年=京都橘校)
DF・美馬和也(3年=神戸U-18)
DF・谷川由来(3年=守山北高)
DF・橋本侑紀(4年=セレッソ大阪U-18)
DF・西村柊哉(4年=神戸国際大附属校)
MF・田中聖也(3年=滝川第二高)
MF・立石和真(3年=セレッソ大阪U-18)
MF・園部凌平(4年=ガンバ大阪ユース)
MF・橋本和征(3年=東福岡高)
FW・久保吏久斗(4年=セレッソ大阪U-18)
FW・高橋佳(4年=阪南大学高)

サブ
GK・田中颯(1年=東京ヴェルディユース)
DF・中西樹大(1年=作陽校)
DF・石川貴登(1年=流通経済大附柏属校)
MF・田尻京太郎(2年=東福岡校)
MF・守屋諒(3年=東山校)
FW・濱田照平(2年=東福岡高)
FW・和田健太郎(4年=ガンバ大阪ユース)

選手交代
後半4分 DF石川貴→DF橋本侑 
後半17分 FW和田→FW高橋
後半AT MF田尻→MF立石

京産大1ー1関西大
前半43分 関西大
後半16分 園部凌平

 開幕戦で強豪阪南大を無失点に抑え、いいスタートを切った。第2節の相手は関西大。そろそろ勝ち点3を獲得し、上位に組み込みたい京産大にとっては絶対に負けられない試合だった。
 試合開始直後から美馬がクロスを上げるなど京産大ムードで試合が始まった。前半11分、良い位置でFKを獲得。橋下和のFKに橋本侑が合わせるが、ゴールにはおさまらなかった。前半を半分が過ぎたあたりから攻められ始め、同39分相手のシュートを西川がセーブしピンチを乗り切った。しかし同43分、相手のFKをきっかけに失点。0−1で試合を折り返した。
 前半、相手に先制点を奪われたものの後半1分に久保、高橋佳の攻撃が繰り広げられ、後半開始直後から京産大の勢いは上がっていた。後半3分、橋本侑が負傷し1年生の石川貴が出場。京産大の勢いは止まらず同20分に美馬のクロスに園部が合わせて同点ゴールを決めた。その後もゴールを狙うが相手の守備を崩せず試合終了。勝ち点1を獲得した。

DSC_5998
アシストでチームに貢献した美馬

DSC_6119
果敢にゴールを狙う久保

コメント
古井裕之監督
「関西大に苦手意識は持っていなかった。関西大は個の力は非常に高いチームで組織的にも頑張れるチームだと思っている。今日の結果は勝ち点1だが勝ち点3に等しい。今日はボランチ二人が献身的に位やってくれた。久保にはもっと積極的に仕掛けたほうがいい。状況判断を迷いなくやっていかないといけない。とアドバイスした。今上位と当たっている中でしっかりと勝ち点を積み重ねていけば下位に甘んじることはない」

中村 聡ヘッドコーチ
「前半の出来からして勝ち点3は取りたかった。前でのロストが多かった。1年生が出場したが上手くやれていた。自信がついたと思う。次節のびわこ大戦ではロストを減らしてフィニッシュを取れたらと思う」

橋本和征選手
「後半は内容的に良かった。前半はあまり良くなくしっかりやれていればと思う。1年生は出てきているが連携の部分では去年よりいいと思う。そろそろ点を取って前期から上位に組み込んでいきたい」

園部凌平選手
「勝ち点3を狙ってた。負けてる中でもう1点決めれれば良かった。個々の部分でもっとやれたことがあったと思う。カウンターとかも取れたら良かった。2年生の西川が安定している。びわこ大は去年のチャンピオンだからしっかりとプレーできればと思う」

次節は4月18日、西京極総合運動公園でびわこ大と対戦。18:00にキックオフ。