まさかの連敗スタートとなった。前日の試合に敗れ、あとがなくなった京産大は期待の2回生右腕北山がマウンドに。しかし、3回に1点を奪われるとその後も得点を許し6回途中5失点で降板。打線も3回に宇都宮の適時二塁打で先制するもその後は沈黙。6対1で敗れ、開幕カードの勝ち点を落とした。
DSC_0571

大院大 000 111 210 = 6
京産大 001 000 000 = 1

試合成績
1.7 山本(鳥取城北) 4打数0安打2三振
2.6 宇都宮(宇和島東) 3打数1安打1打点
3.D 杉野(近江) 4打数2安打1三振1盗塁
4.3 西元(福知山成美) 3打数0安打1四球
5.9 川岸(京都成章) 2打数0安打1犠打1三振
H→9 桧垣(奈良大附) 1打数1安打
6.2 楠田(福知山成美) 4打数1安打2三振
2 曽根(綾部)
7.5 徳永(紀央館) 4打数1安打2三振
8.4 酒井(桜宮) 3打数0安打1三振
H 田井中(福知山成美) 1打数0安打
9.8 遠藤秀(滝川第二) 2打数0安打2四球1三振2盗塁

先発投手 北山(京都成章) 6回3分の2 8安打2四球9三振 失点5自責点3
2番手 宮所(関大北陽) 1回3分の1 2安打1三振 失点1自責点1
3番手 保澤(大津商) 1回 0安打1三振2四球 失点0自責点0


先発は昨年鮮烈なデビューを果たした北山。立ち上がり、持ち前の直球で三振の山を築き3回5奪三振のスタート。本人も「球は上ずっていたが、修正しながら投げることができた」と振り返る。好投に応えたい打線は3回、この日公式戦初スタメンの遠藤秀が四球で出塁すると、すかさず盗塁を決めチャンスを拡大。二死2塁から2番宇都宮がライトへ適時二塁打を放ち1点を先制した。
DSC_0368
上々の立ち上がりを見せた北山投手

DSC_0206
公式戦初スタメンの遠藤秀太外野手

DSC_0227
右線に適時二塁打を放つ宇都宮内野手

このまま流れに乗りたい京産大だったが4回、北山が先頭打者に安打を許すと、次打者にエンドランを仕掛けられ無死1・3塁のピンチを招く。なんとかしのぎ切りたい北山は次打者をサードゴロに打ち取るもその間に三塁走者が生還し早くも同点に追いつかれてしまう。後続を締めこの回を最少失点に切り抜けた北山だったが、5回、6回にも1点づつ失いじわじわとリードを広げられていく。7回には自らのボークもあり結果6回途中5失点で降板。今シーズン初登板は悔しい結果に終わった。
DSC_0387
連打を浴び悔しそうにマウンドへ戻る北山投手

打線は再三チャンスを作るもあと一本が出ず差を詰めることができない。北山の後をうけた宮所も8回に1点を失い流れを引き戻すことができないまま1対6で敗戦。大事なリーグ開幕節の勝ち点を落としてしまった。
DSC_0461
2番手で登板した宮所投手


コメント
勝村法彦監督
「(先発の北山投手について)1、2回は体が突っ込み気味でボールが高かったが、3,4回からは良くはなっていた。少し配球が単調になっていた部分がある。序盤からストレートが主体で、一回りしてから緩急がないということを伝えた。いいまっすぐと落差のある変化球も持っているのでもっと緩急を使っていってほしいと感じた。北山には一本の柱になってほしいので自分で修正しながら投げてほしいという思いで7回途中まで投げさせた。
(楠田捕手について)1、2球目に盗塁を仕掛けられている。エンドランや盗塁を決め切られてしまった。余裕がなかったかなと思う。
曽根も公式戦初マスクだったが落ちついて守れていた。保澤も初登板。スタメンで起用した徳永や遠藤も良かった。若いチームなのでまだバランスが整っていない。経験を積ませることで全体のバランスが整っていくと思う。宮所も復調の兆しがあり、保澤も無失点に抑えている。この一週間で整理して次節に臨みたい。2連敗して厳しい状況だが、一戦必勝の気持ちで一つずつ勝ち星を積み重ねていきたい。」
DSC_0309

西川主将
「雰囲気はあまり良いとは言えない。先制点をとれたのは今日の良かったところ。しかし、そのあとすぐに点を取られてしまって、そのあとに続けられなかった。昨日と違って守備のミスもあった。チャンスはあったのに最後押しきれなかったのが今日のダメなところだと思う。点差はあいたが逆転するという思いはベンチで感じることができていた。声掛けもできていたが100%かといわれるとそうとは言えない。いままでOP戦でやってきた雰囲気のマックスの時に比べると下回る。声掛けの質であったり、ベンチで押し切る雰囲気をもう一度作っていかないといけないと思った。
(先発の北山投手について)気持ちのこもった直球を投げていたと思うので、見ている側からしてもとても頼もしいピッチャー。2回生が頑張っている中で、3,4回生がもっと奮起しないといけないと感じた。
もう後ろを向いている暇はない。これから全勝するつもりでやるしかない。この一節で出た課題を確実につぶして、いままでやってきたことをリーグ戦で発揮できるように、基本の準備を見つめなおして気持ちを入れ替えて戦いたい」
DSC_0006

北山投手
「自分の中では納得のいく準備ができて試合に入れた。しかし、いざ試合に入ると球が上ずってしまったことが課題。その中で、3回まではイニングごとに修正して投げることができた。相手チームに流れが続いている中で、こちらに流れを呼び込む投球ができなかった。ボールが先行してストライクが欲しい時にエンドランを仕掛けられたりと、自分のスキを突いた戦術で攻撃されたのが痛かった部分。あとひと粘り、踏ん張りどころでもう少し踏ん張れていたら楽な展開になったのではないかと思う。1試合任せられる投手にと言われてきた中で、今日の投球はまだまだ1試合を投げ切るという面では頼りない投球だったので反省している。勝たせられるピッチャーにならないと意味がないと思う。最後まで投げ切って勝たせられるピッチャーになりたい。気持ちをもう一回作り直して、次はたくましい投球ができるように準備していきたい。」
DSC_0154

楠田捕手
「昨日リーグ戦初めてマスクをかぶり緊張した。昨秋優勝して、その時の捕手の横山さんがチームの大黒柱精神的にも大きな存在だったので、その人が抜けての自分ということでプレッシャーもあったが、それを楽しんでできるようにという気持ちでプレーした。
(連敗してしまったことについて)自分の経験不足ということもあったし、投手のいいボールを引き出すことができなかった。リードも単調になってしまった。
(正捕手争いについて)曾根とはタイプが違う選手だと思うが、自分のできることをやるだけなので、ライバル意識を持つというよりは、キャッチャーとして出たらチームが勝てるようにもっていくだけだと思っている。
今日は失点が多くなってしまい、チーム的にもエラーからの失点が多かった。リーグ戦はいい投手が投げてきて点が取りにくくなってくるので、こっちも点を与えないように意識して練習していきたい。」
DSC_0257

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。