大商大との因縁の対決はまさかの結果となった。9月15日(土)わかさスタジアム京都で大商大との2回戦が行われた。先発の北山は走者を許すも気迫のこもった投球でホームに返さない好投を見せるも味方のまさかのエラーで1点を失いそれが決勝点に。打線は相手先発橋本を最後までとらえきれず屈辱のノーヒットノーランを食らい0対1で敗北。またしても勝ち点を確認することができなかった。
AAA_7576

京産大 000 000 000 = 0
大商大 000 010 000 = 1

試合成績
1.7 材木(綾部) 3打数0安打1死球1三振
R 山本(鳥取城北)
2.6 宇都宮(宇和島東) 3打数0安打1四球1三振
3.D 杉野(近江) 4打数0安打1三振
4.9 川岸(京都成章) 3打数0安打1三振
5.3 西元(福知山成美) 3打数0安打2三振
6.5 笹原(福知山成美) 3打数0安打1三振
7.7 田井中(福知山成美) 2打数0安打
H 楠田(福知山成美) 1打数0安打1三振
8 遠藤(滝川第二)
8.4 酒井(桜宮) 3打数0安打1三振
9.2 久木崎(京都成章) 1打数0安打1四球
H 小林(愛知) 1打数0安打

先発投手 北山(京都成章) 8回 7安打2四球0死球0三振 失点1自責点0


試合展開
先発は北山。なんとか大商大の連勝記録を阻止すべくマウンドに上がった。立ち上がり、二死から3番、4番に連続安打を浴び、1,2塁のピンチを招くも続く打者を右飛に打ち取り無失点。2回にも二死3塁とピンチを背負うがあと一本を出させずゼロに抑える。その後も走者こそ許すもののホームを踏ませない粘り強い投球で得点を許さなかった。
AAA_7303
力投を続ける北山

試合が動いたのは5回。先頭打者のバットを折りながらも不運な内野安打を許し走者を背負うと、送りバントを決められ一死2塁。なんとしても点を与えてはいけない北山はここでも気迫の投球で次打者を左飛に打ちとり二死。ピンチ脱出まであとアウト1つとした。ところがここでまさかのプレーが起こる。左飛を捕球した材木がカットマンに返す球が大暴投。北山も懸命にカバーに向かうも届かず、ボールは一塁側ベンチ前まで転がっていった。この間に二塁走者が一気にホームイン。ここまで懸命に投げていた北山もまさかの失点に表情を歪め、レフトの材木も何が起こったのかわからないような表情で茫然とその場に立ち尽くした。
AAA_7064
送球ミスをし呆然と立ち尽くす材木

「起こってしまったことは変わらないので深くは考えずに投げた」と語る北山はその後、大商大打線を9回まで1安打に抑える力投を見せるもこの1点が大きくのしかかった。何とか逆転したい打線も相手投手橋本のキレのある変化球に的を絞れず、ヒットを放つことができない。終盤に代打攻勢を仕掛けたものの捉えることができず、気が付けば8回までノーヒット。9回一死から材木が死球で出塁し、わずかな望みをつなげるも最後は杉野が右飛に打ち取られ試合終了。屈辱のノーヒットノーランを献上し、2節続けて勝ち点を獲得することができなかった。 【記事編集・写真 松田拓真】

コメント
勝村監督
「狙い球を絞っていたが変化球、特にスライダーやフォークが良く打てなかった。なかなか攻撃の糸口を見出せず悔しい。
 北山は味方にミスがあったにも関わらず素晴らしい投球を見せてくれた。たくましくなった。その分見殺しにしてしまい申し訳ない。久木崎は守備面をかっての起用。(スタメンは)昨日から伝えていたので北山と良く打ち合わせをするように伝えていた。北山も後輩を良くリードしていたし、久木崎にとっても良い経験になったと思う。
 OP戦では悪くはなかった打撃だかリーグ戦に入ってから苦しんでいる。ここからどう盛り返すかが強さだと思う。ここから這い上がって泥くさく一戦一戦全力で戦っていきたい。」
AAA_6561

北山投手
「投球を勝ちにつなげることができなかった。自分の投球次第で展開も変わっていたかもしれない。いい流れを呼べなかった。反省したい。
 (久木崎とは)高校時代も練習試合で数回バッテリーを組んだだけだった。昨日は配球やデータなどを一緒に見直した。今日もボールの質などコミュニーケーションもとれていたので良いキャッチャーだと思う。
 (先制点について)ミスしてしまったことは変わらないので、深くは考えず自分がカバーしてやるという気持ちを持って投げた。
 次の産龍戦はリーグ戦で1番注目される試合。万全の準備をして流れを持ってくる投球をしたい。」
AAA_6617

西元一塁手
「(相手投手について)ストレートが多い傾向があったので対策はしていたが今日は変化球がまとまっていた。
 負けが続いているが力のないチームでは無いと思う。きっかけをつかめたら変わる。チーム内で声かけを続けて、平日の間に士気が下がらないようにしたい。」
AAA_7197