アスレチックってなにするの?-見出し

 春から京産に通う新入生のみなさん!はじめまして!京都産業大学体育会本部編集局、通称「京産大アスレチック」です。私たちは年4回発行するスポーツ新聞やSNSを活用して京産大スポーツの感動や興奮をたくさんの人に発信しています。普通に生活しているだけじゃ味わえない経験や人生の財産が手に入る特別な部活です。スポーツが大好きだ!メディアに興味がある!文章を書くことが好きだ!などなど入部するきっかけはさまざま!夢を追う選手の活躍をサポートし、自らも成長できる場所。それが「京産大アスレチック」です!
1面(低画質)4面(低画質)
4月に発行した第193号の1面、4面


Part1 部活紹介編
 アスレチックは現在13名で活動しています。大学開学当初から存在する歴史ある団体です。主な活動内容は体育会48団体を取材し、スポーツ新聞やSNS、号外やブログ記事などを通して活躍を発信していくことです。現役大学生だけでなく有名人や京産大OBの方を取材することもあり、昨年は元ラグビー日本代表である大畑大介氏を取材させていただきました。

DSC_0690
自分のあこがれの選手や有名人に取材できるかも!


 取材以外にも体育会が盛り上がるために企画を考えたり、ポスターやビラを制作して配布したりと広報活動に力をいれています。メディアに興味がある方だけでなく、将来広告・広報系の仕事がしたいという人にもおすすめの部活です。

 また、毎年報知新聞社が主催で行われる大学新聞コンテストにおいて過去に準優勝した実績もあります。この成績を超えるべく「日本一の新聞」を作ることを目標に活動しています。

IMG_4662
一緒に京産大を盛り上げよう!


NEXT...Part2 取材編に続く

〈他の特集記事へはこちらから〉
Part2 取材編
Part3 ブログ・号外編
Part4 新聞制作編
Part5 広報活動編
Part6 学内外のつながり編
Part7 Q&A編①
Part8 Q&A編②
〈基本情報〉
・部員数 4年次生 2人 3年次生6人 2年次生5人
・男子 9人 女子 4人
・主な活動日 平日週1回のミーティング、週末(担当部活の取材)
・目標 「日本一」を目指し、多くの人にスポーツの感動や興奮を与える
・年4回の新聞発行
・部室場所 京都産業大学 雄飛館5階(体育会本部部室横)

気になる人は公式LINEをチェック‼→友だち追加