アスレチックってなにするの?-見出し(取材編)

 春から京産に通う新入生のみなさん!はじめまして!京都産業大学体育会本部編集局、通称「京産大アスレチック」です。私たちは年4回発行するスポーツ新聞やSNSを活用して京産大スポーツの感動や興奮をたくさんの人に発信しています。普通に生活しているだけじゃ味わえない経験や人生の財産が手に入る特別な部活です。スポーツが大好きだ!メディアに興味がある!文章を書くことが好きだ!などなど入部するきっかけはさまざま!夢を追う選手の活躍をサポートし、自らも成長できる場所。それが「京産大アスレチック」です!


Part2 取材編
 今回はメインの活動である取材について詳しく説明します!部員はそれぞれ担当する部活が決まっており、試合日になると各試合会場へ足を運びます。交通費は全額学校から支給されるため心配いりません!試合中は写真を撮影したり、メモを取りながら観戦します。試合の合間にはTwitterを使った速報を実施。スタジアムに来れないファンの方々に好評を得ています!カメラやレンズは部で管理している物を主に使用します。高性能カメラや望遠レンズなどプロのカメラマンも愛用している機材で撮影できるのも魅力のひとつです!もちろんマイカメラを使って撮影している部員もいます!メモは試合後に編集するブログや号外、新聞発行の際に試合内容を確認できるよう丁寧にとります。ブログや号外、新聞発行についてはPart3 ブログ・号外編Part4 新聞制作編で詳しく説明しますね!

DSC_0461AAA_9737
ブログや新聞で使用する写真はすべて自分たちで撮影!

IMG_E8163
メモの取り方は人それぞれ。一流記者への第一歩です‼

 試合後は選手や監督に直接取材をお願いします。勝因や試合のポイントとなった場面、率直な感想などを具体的に聞き出すことが良い記事を執筆するためには必要不可欠!はじめは不安でいっぱいですが、取材慣れしている選手も多く、回数を重ねるごとにめきめきと上達していきます。

AAA_1988-2
取材していた選手が未来のスターになることも!

 取材の楽しみはなんといってもプレーを間近で見れること。プロが使用するスタジアムの中に入れるだけでスポーツ好きには溜まりません。さらに、ラグビーやサッカーではフィールドのすぐ近くで観戦できるため選手の息遣いや普段は聞こえない選手同士の会話まで聞こえることも!スタンドで見ているだけじゃ味わえない興奮や感動を堪能できるのも「京産大アスレチック」の特権です‼

IMG_7003DSC_0030
①野球の聖地甲子園球場にて②こんなに間近でプレーを見られるのもアスレチックならでは!


 ちゃんと取材できるか不安...カメラなんか使ったことない...という方でも大丈夫!先輩が一から丁寧に教えます!何事も初めは不安や恐怖が生まれるもの!必要なのは知らない世界に飛び込む勇気と何か一つのきっかけだけです!これを機に新しい世界へ飛び込んでみませんか?

【おまけ】
 アスレチックは取材とあらば北は北海道から南は九州まで日本全国どこへでも飛んでいきます。取材会場までの交通費は学校から支給。もちろん取材が最優先ですが、仕事が終わった後はフリー!ご当地グルメを満喫したり、観光地に行ったり、温泉でゆっくり過ごしたり...と楽しみ方は人それぞれ!日本全国色々な場所に行けるのもアスレチックならではです。

IMG_6592IMG_6564
①北海道名物ジンギスカンを満喫②長野県松本城で一枚


NEXT...Part3 ブログ・号外編に続く

〈他の特集記事へはこちらから〉
Part1 部活紹介編
Part3 ブログ・号外編
Part4 新聞制作編
Part5 広報活動編
Part6 学内外のつながり編
Part7 Q&A編①
Part8 Q&A編②
〈基本情報〉
・部員数 4年次生 2人 3年次生6人 2年次生5人
・男子 9人 女子 4人
・主な活動日 平日週1回のミーティング、週末(担当部活の取材)
・目標 「日本一」を目指し、多くの人にスポーツの感動や興奮を与える
・年4回の新聞発行
・部室場所 京都産業大学 雄飛館5階(体育会本部部室横)

気になる人は公式LINEをチェック‼→ 友だち追加