アスレチックってなにするの?-見出し(ブログ・号外編)

 春から京産に通う新入生のみなさん!はじめまして!京都産業大学体育会本部編集局、通称「京産大アスレチック」です。私たちは年4回発行するスポーツ新聞やSNSを活用して京産大スポーツの感動や興奮をたくさんの人に発信しています。普通に生活しているだけじゃ味わえない経験や人生の財産が手に入る特別な部活です。スポーツが大好きだ!メディアに興味がある!文章を書くことが好きだ!などなど入部するきっかけはさまざま!夢を追う選手の活躍をサポートし、自らも成長できる場所。それが「京産大アスレチック」です!


Part3 ブログ・号外編
 今回はPart2 取材編でもお話した通り、私たちが毎回の取材後に執筆、制作しているブログ・号外について説明します。ブログはこちらのライブドアブログを利用しています。試合中にメモした内容やインタビューをもとに記事を執筆。コメントもしっかり掲載します。ぜひアーカイブからさかのぼって、どんな内容なのか確認してみてくださいね!そしてこのブログ、昨年からバーチャル高校野球などでおなじみのスポーツブルにも同内容のものが掲載されています!京産大ファンだけでなく多くのスポーツ好きにも読んでいただけるため決して手は抜けません!

スポーツブル
自分の書いた記事が多くの人に読んでもらえます!

スポーツブルへはこちらから!→《硬式野球部》王座奪還へ!!京産大室戸キャンプだより 3日目

 号外は主にillustratorやPhotoshopなどのソフトを利用して制作していきます。もちろん使う写真は自分たちで撮影した写真!完成した号外はSNSでアップしたり学内掲示をして多くの人に見てもらいます!自分で購入して自宅で制作する人や学校のパソコンを利用する人など作り方は人それぞれ。慣れない作業に初めは苦戦しますが慣れればお手の物!部員の中には数時間でブログと号外を完成させてしまう人もいます!自分オリジナルの素材を作ったり、みんなの目を引くようなプロ並みの号外を作ったり毎回が楽しい仕事のひとつです!

号外制作2018-秋季リーグ-大院大
①illustratorをマスターすればいろんな場面で役立つかも!②レイアウトの基本はここで身に着けます!

 ブログや号外の良さはいろんな人をとりあげられること。新聞では枠の関係上掲載できなかった選手の活躍や裏話まで世に出せなかった情報を無限に発信できます!未来のスターを作るのはもしかしたら君かもしれない!

NEXT...Part4 新聞制作編に続く

〈他の特集記事へはこちらから〉
Part1 部活紹介編
Part2 取材編
Part4 新聞制作編
Part5 広報活動編
Part6 学内外のつながり編
Part7 Q&A編①
Part8 Q&A編②
〈基本情報〉
・部員数 4年次生 2人 3年次生6人 2年次生5人
・男子 9人 女子 4人
・主な活動日 平日週1回のミーティング、週末(担当部活の取材)
・目標 「日本一」を目指し、多くの人にスポーツの感動や興奮を与える
・年4回の新聞発行
・部室場所 京都産業大学 雄飛館5階(体育会本部部室横)

気になる人は公式LINEをチェック‼→友だち追加