京産大アスレチック

学内スポーツ紙「京産大アスレチック」を製作・発行する、京都産業大学体育会本部編集局の公式BLOGです。

自転車競技部

友だち追加

【自転車競技部】MA四宮・矢萩ペア あと1歩表彰台に届かず

2023年文部科学大臣杯
第78回全日本大学対抗選手権自転車競技大会


◆競技結果◆
▼マディソン(MA)予選
四宮寛人・矢萩悠也
14ポイント 予選2位→決勝へ

▼MA決勝
四宮寛人・矢萩悠也
17ポイント 総合5位

AAA_9505


 個人トラック・マディソンを制したペアがインカレに帰ってきた。
 10km MA予選、40周を走り10周回ごとにポイント集計が行われる。序盤からトップスピードが続く中、矢萩・四宮は2回目のポイント獲得周回を2着でゴールし、3ポイントを獲得。続く3回目のポイント獲得周回を1着でゴールし、5ポイントを獲得した。獲得ポイントが倍になる最終周回、他大学の落車のアクシデントをうまく避け、2着で6ポイント、計14ポイントを獲得し、2位で決勝へと駒を進めた。
AAA_9238


 優勝に燃える2人が迎えた決勝。250mのバンクを120周、計30kmを走る。2選手がポジションを変えながら走る MAでは常にトップスピードの展開が続く。矢萩も四宮も常に戦闘争いに加わり、ポイントに絡もうとする。2回目のポイント獲得周回、四宮はペダルの力をさらに込め2着で3ポイントを獲得した。続く6.7回目のポイント獲得周回、四宮・矢萩と2人が連続で2ポイント・3ポイントを獲得。トップスピードが続く中、10・11回目のポイント獲得周回では矢萩が3ポイント、2ポイントを獲得した。最終周回、獲得ポイントが倍になり、大きく順位を上げられる場面、ゴールスプリントで耐えきり4着、2ポイントを獲得し、合計17ポイントを掴んだ。中央大学と同点4.5位争いとなったが、ゴール着順で競り負け5位と、悔しい結果となった。
AAA_0079

【記事執筆 草薙実和】

◆コメント◆
四宮寛人選手

-レースを振り返って
矢萩のケガもあって、本調子ではなかったっていうのが言えることなのかなって思うんですけど、全力を出して、それが今できることで、本番に合わせられなかった、自分たちの弱さだったかなって思います。

-5位という結果について
5位という結果は傍から見たら「5位かぁ」ってなると思うんですけど、あとから見て、最後の倍点で1位から5位が全部ひっくり返るような展開でもあったので、得点が僅差な展開でもあったので、いいレースはできたんじゃないかなって思います。
AAA_9378


矢萩悠也選手
-予選振り返って
予選は結構危なげなく上がれたというか、思ってた通り上手いこといったなと思います。
久々のマディソンで、連携とかもあんまり取れてなかったので、そういうところをレース終わってから、しっかり話し合ってました。

-決勝振り返って
自分の実力がちょっとなさすぎて、 四宮さんに任せっきりになったりとか、自分が詰めなければいけないところで、他大学に任せてしまったところで、もう完全に気持ちとして負けてたなって思います。今回は気持ち的に他のチームに負けてたと思います。

-最後のアタックについて
アタックしたのは、 必ずしも個人戦と同じようには行かないだろうって思ってましたけど、僕らの勝ちのパターンは、スプリントとかじゃなくて、やっぱり単独でやることなんで、いかにして他チームをちぎるかだったんですけど、それをちぎることもできずに、スピードも足らなくて、 持久力も少なかったし、アタックしたのはいいけど、その後そのスピードを維持できてなくて、他のチーム追いつかれたって感じでした。

-個人戦では1位で、今回5位という結果について
レース終わってから、頭が真っ白になったっていうか、何も考えれんくて、自分では勝手に頭の中で出し切ったつもりになってましたけど、完全に今回の個人戦とインカレで違う敗因は、気持ちで負けてた部分かなと思うし、出し切りが少なかった部分が敗因かなと思います。

-今後に向けて
圧倒的に全国の大学の中長距離の選手と比べて、体力もスピードも何もかも何1つとして足りてる部分がなかったと思うし、何より気持ちの面でもまだまだ足らないところが多いんで、来年は個人戦、インカレに向けて、じっくりすべての実力を底上げして、全部出し切って優勝できるようにしたいです。
AAA_9377

【取材・撮影 草薙実和】

【自転車競技部】弱点浮かぶOM 矢萩8位

2023年文部科学大臣杯
第78回全日本大学対抗選手権自転車競技大会


◆競技結果◆
▼オムニアム(OM) 矢萩悠也
予選ポイントレース    9位
本戦スクラッチ      11位
  テンポレース     14位
  エリミネーション   11位
  ポイントレース  総合8位

AAA_7841


 京産大からはオムニアムに矢萩悠也が出場した。まずは予選ポイントレース15km。矢萩が出場した1組には15人が出場、10人が決勝にあがる。矢萩はポイントに絡むことはできなかったが、9位で予選を突破した。続く本戦、スクラッチ10km。スクラッチでは10kmを走った後、着順で順位を競う。矢萩は途中先行する瞬間も見えたが、最後は競り負け11位という結果で第1戦を終えた。第2戦テンポレース10km。テンポレースでは隔周回ごとに1着に1ポイントが付与され、総得点数を競う。矢萩は点数に絡もうと積極的にレースに参加するが、惜しいところで点に絡めず、14位で第2戦を終えた。
AAA_8345

 
 第3戦、エリミネーション。エリミネーションでは隔周回ごとに最下位の選手の名前が呼ばれ、レースを離れていく。この競技では隔周回が勝負のため、集団が常に活発に動く。レース始め、矢萩は前方でレースに優位となるよう動くが、中盤足がもたず11位で第3戦を終えた。第4戦、順位が確定する最終競技はポイントレース。ここでは獲得したポイントがそのまま順位に反映される。矢萩は序盤から積極的な走りを見せ、ポイントに絡もうとする。中盤では中大の山下と2人で単独でトップを走り、ポイントを重ね、途中ラップを刻むと合計で40ポイントでレースを終えた。オムニアムの総得点では94ポイント、8位となった。
昨年・一昨年とオムニアムには谷内が出場し、2位と好成績を収めていた。「走ってみて、やっぱり谷内さんの凄さがわかったというか、自分と谷内さんの差がまだまだあるなと思いました。」と矢萩。来年の優勝に向け、前を向き始めた。
AAA_8767

【記事執筆 草薙実和】

◆コメント◆
矢萩悠也選手

-オムニアム全体を振り返って
しんどいなと思っていたんですが、でいつも通りの走りができなくても、いつも通りか、それ以上目指して走ろうと思って、予選に臨みました。ギリギリ予選上がれて、スクラッチとテンポレースで、一気に他の選手から遅れてしまって、休んでたどうこうよりも、実力がまだまだ足りなかったなって思いました。エリミネーションでは自分のしたいこと、しようと思ってたことも、一瞬しかできなくて、最後はもがけず情けない終わり方したっていうのが反省点です。最後のポイントレースも、中央の選手に連れて行ってもらっただけで、自分は食いついてただけで、ギリギリラップできてって感じで、全体通してあんまり良くない1日でした。

-ポイントレースのラップは元々の狙い?
最初の3種目で遅れ取りすぎてて、ポイント前で13位でラップ以外することないと思って、今後に繋げるためにもラップしか考えてませんでした。

-去年・一昨年と谷内が出てたオムニアムに出てみて
去年、一昨年も、1年生の入った時からずっと谷内さん以上を目指して練習してきて、実際谷内さんがいなくなって、自分が谷内さんの次にオムニアムに出るっていうことで、結構重圧を感じてました。でも走るからには、選んでもらったからには、今日まで優勝しか考えてなかったです。走ってみて、やっぱり谷内さんの凄さがわかったというか、自分と谷内さんの差がまだまだあるなと思いました。

-今後に向けて

落ちるところまで落ちて、今回で結構ボキボキに折られた感があるんで、一旦ちょっと気持ちリセットして、他の試合に向けて動き出して、ゆくゆくは来年のインカレは絶対オムニアムもそうですけど、いろんな種目でチャンピオンチャージを取りたいと思います。
AAA_8374

【取材・撮影 草薙実和】

【自転車競技部】TSPスピードをのせきれず11位

2023年文部科学大臣杯
第78回全日本大学対抗選手権自転車競技
大会

◆競技結果◆
▼チームスプリント(TSP)
四宮寛人,田村一暉,小栗太ニ
49秒133
総合11位

 2023年文部科学大臣杯第78回全日本大学対抗選手権自転車競技大会の2日目が開幕。
2日目京産大は TSP, KE,OMに出場した。

AAA_8216 (2)


 京産大からはTSPに四宮,田村,小栗が出場した。TSPは3人でバンクを3周してタイムを競うという、シンプルな競技。「離脱のタイミングやスタン、一つ一つが大切になってきます」と田村は語った。
一走小栗、二走四宮、三走田村で進んだ本レース。一走から二走へとスピードが乗らない展開となると、三走の田村もスピードを出しきれず、49秒133でゴール、総合11位で目標の入賞を逃した。
AAA_8246 (2)

【記事執筆 草薙実和】

◆コメント◆
四宮寛人選手
-結果を振り返って

正直言って49秒1なんで、出すべきタイムから2秒ぐらい遅いんで、話にならないという感じだな思います。
AAA_8280 (2)


田村一暉選手
-結果を振り返って

小栗が1走ってことで、多分詰まるだろうなって思ったんで、四宮さんと僕であげてこうって話だったんですけど、1周目にスピードがやっぱ乗り切らなかったので、四宮さんも2周目で踏んでくれたんですけど、踏み切れず。僕もその時には 回り切ってるって感じがなかったんでタイムも全然良くなかったです。最初の1周目がなんとかなれば、まだまだタイムが伸びると思うので、来年に向けて練習していきたいと思います。
AAA_8288 (2)


小栗太ニ選手
-結果を振り返って

足を引っ張っる展開にしてしまいました。

-今後に向けて
今後はスタンディングゼロからの発進のスタンディングがめちゃくちゃ苦手なので、 普段の練習やトラック乗ってないロードの練習の時にも意識したいです。そういう練習を重点的にやって、次はちゃんとタイムを出すためのメンバーとして選ばれるように頑張りたいと思います。
AAA_8234 (2)

【取材・撮影 草薙実和】

【自転車競技部】中村・田村健闘むなしく敗れる

2023年文部科学大臣杯
第78回全日本大学対抗選手権自転車競技大会


◆競技結果◆
▼4kmインディヴィデュアルパーシュート(IP)
中村栄杜
予選4分41秒106
総合10位

▼1kmタイムトライアル(TT)
田村一暉
決勝1分05秒087
総合9位



 250mmの距離を16周、計4kmの距離を1人で走りタイムを競う4km IPに中村が出場。昨年のインカレでも同種目に出場したが、調整に苦しみ思うように走れず悔しさを噛み締めていた中村。今シーズンはリベンジに燃え、4分30秒を切るという目標を掲げていた。「綺麗にペースを刻めるかが鍵になります」と語っていた中村、出走機から順調に走り出しタイムを重ねたが、終盤失速してしまい、4分41秒106を記録。綺麗にペースを刻むことができず、悔しくも去年の自分にリベンジを果たすことは叶わなかった。
AAA_7074


 1kmのタイムを競う1km TTには京産大から田村が出場した。「1kmTTは最初から最後まで全力です。限界まで追い込むことが必要でかなり過酷な競技です」と田村。得意のダッシュ力を武器に1分05秒087を記録。9位でレースを終えた。
AAA_7441



◆取材者メモ◆
TPのあとにはどちらもタイムを競う個人種目が行われました。1㎞と4㎞、数にするとあまり違いがなさそうにも思えますが、この3㎞の違いでレース展開も雰囲気も全く違うんです!
また今回のインカレではコロナの影響を感じさせないほど、客席にたくさんのお客さんと歓声が。
選手にとってその一言一言が背中を押す追い風となっているでしょう。明日からも応援よろしくお願いします!

◆明日の競技◆
ケイリン 田村一暉
オムニアム 矢萩悠也
チームスプリント 四宮寛人 田村一暉 小栗太二 

*選手は予定です。変更の場合もございますので、詳しくはX(Twitter)の速報をご覧ください。
【記事執筆 草薙実和】

中村栄杜選手【IP】
-今日の走りを振り返って

自分の中では4分30秒を切るってことを目標にして走ろうと思ったんですけど、 序盤から気持ちが入りすぎて、本当は6秒5で刻むつもりが、6秒で最初からちょっと乱れてしまって、2キロぐらいまではどうにかうまく対応できたんですけど、その後からどんどん落ちてって感じで、悔しい結果になりました。

-去年も結構悔しい思いしてたと思うんですけど、今年と去年振り返ってみてどうですか?
去年は本当に体調が悪くて、調子も悪くて、できることをやるって感じだったんですけど、今年はもしかしたら4分30秒切れるかなってところでこれだったので、ちょっと悔しいです。
AAA_7226


田村一暉選手【TT】
-今日の走りを振り返って

1キロはこの前のTRSを同じ場所でやってたので、 ちょっと期間があったので、ギアやホイルとかも考えてやったんですけど、目標の小堀さんを超えるっていうのはできなくて、まだまだだなっていうのが正直なところでした。

-タイムは自分的にどうですか
タイム的にはと、ベストじゃなかったんで、悔しい思いが残ってます。

-明日以降のレースに向けて
明日からは、自分がメインとしている競輪があるので、明日からはもう全力で力残さず頑張ります。
AAA_7535

【取材・撮影 草薙実和】

【自転車競技部】花形種目で爪痕残す‼いざ順位決定戦へ

2023年文部科学大臣杯
第78回全日本大学対抗選手権自転車競技大会


◆競技結果◆
▼4kmチームパーシュート(TP)
四宮寛人,中村栄杜,田村一暉,小栗太ニ
予選4分15秒947
総合4位→3・4位決定戦へ

 花形競技とも言えるチームパーシュートを皮切りに2023年文部科学大臣杯第78回全日本大学対抗選手権自転車競技大会が千葉県千葉市TIPSTAR DOME CHIBAで開幕。
1日目京産大は TP, IP,TTに出場した。

AAA_6574 (2)



 京産大からは TPに四宮,中村,田村,小栗が出場した。「先頭交代が魅力の競技です」と四宮、それだけにチーム力が鍵となる。しかし、出場予定だった選手が、怪我により欠場したことで、直前でのメンバー変更を余儀なくされた。「急にメンバーが変わって、緊張してて、練習通りに行くか心配という気持ちが結構強かったです。」と小栗。4選手が落ち着いたスタートを切ると、順調にタイムを重ね、中村がレースから離脱。3選手で4分15秒947でゴールラインを踏んだ。ゴール時点で2位に躍り出た京産大は全大学がレースを終えた時に4位が決定。3日目のラストに行われる3.4位順位決定戦へ駒を進めた。順位決定戦では明治大学と表彰台をかけて熱い戦いを繰り広げる。「勝てない相手じゃないと思うんで、今日明日で、しっかり決勝に向けて体の調子整えて挑めたらいいなと思います」と中村。4選手が繰り広げる熱い闘いはまだ終わらない。
AAA_6598 (3)



◆取材者メモ◆
チームパーシュートは最後の3走目がゴールラインを踏むまで安心できない、手に汗握るレースです。昨年は惜しくも途中で隊列が乱れてしまいましたが、今年はきれいな隊列で無事にゴール!
決勝・順位決定戦はインカレの花形にふさわしい、最終日の大トリです。そこで勝利をおさめ、表彰台にのぼってほしいなと心から祈っています。みなさまも引き続き応援よろしくお願いいたします!
【記事執筆 草薙実和】

◆コメント◆
四宮寛人選手
-今日のレース前の意気込みについて

レース前に矢萩が出ないってことになって、今チームの中心になるのは自分かなって思ってたんで、矢萩がいる時みたいに自分が全力でってわけではなく、周り見て落ち着いてレースの展開を考えていこうという感じでした。

-今日の走りの振り返って
初め2周半行ったんですけど、初めを2周にして、2回目2周半行った方が、 後ろとしては楽だったのかなと思って、それが反省点です。

-順位決定戦に向けて
一応矢萩が出走できる状態かわからないので、どちらになってもいいように準備をしておこうかなと思います。

-最後のインカレに対する思いについて
最後のインカレだからと言って、特になにかを思ってるわけじゃなくて、インカレはやっぱり力を入れていきたい大会だなっていうぐらいですね。

-明日以降の目標について
今のところ正選手としてなってるのがマディソンなので、明日はゆっくり体を休めて、マディソンに備えようかなと思います。
AAA_6999 (2)


中村栄杜選手
-今日のレース前の意気込みについて

チームメンバーが結構試合前までわからなくて、チームが協力してってより、個人がみんな自分の役割を果たせればなと思って、自分もその気持ちで自分ができることをしようかなと思っていました。

-今日の走りの振り返って
自分は4走で絶対に切れてはいけないポジションなんですけど、序盤からうまく配列に、綺麗にペースに乗ることができなくて、集団の後ろでも休めず、自分が先頭に来た時に足いっぱいいっぱいになって、ちぎれてしまって、悔しいレース、走りになってしまいました。

-去年は直前で走れなくなったと思うんですけど、今年は?
今年は去年の悔しさを晴らすっていうとこで、結構頑張ってきたんですけど、予選はまだ悔しさが全然晴せてないです。

-順位決定戦に向けて
結構運よく順位決定戦に残れたところもあって、相手が明治大学で、勝てない相手じゃないと思うんで、今日明日で、しっかり決勝に向けて体の調子整えて挑めたらいいなと思います。
AAA_6829


田村一暉
-今日のレースの意気込みについて

本当は、矢萩さんが走る予定だったんですけど、調子悪いってことで、昨日一昨日ぐらいから走ることになるかもしれないなって思って、準備してて、走るとしたら、1走だろうなって思ってたんで、去年と同じ感じで走ればいいんで、割と落ち着いて入れたんで、よかったです。順位決定戦に残るのを目標にしてたので、とりあえずは、目標達成ってなってるんですけど、3位になれるように頑張ります。

-今日の走りを振り返って
今日はスパンであんまり速度がのせれなくて、後ろのメンバーにも迷惑をかけてしまったので、それがなかったらもっといいタイムが出てたと思います。順位決定戦出る時は矢萩さんに変わるかもしれないですけど、僕が出た時はもっと直せる所を意識して直していきたいなと思います。
AAA_6941 (2)


小栗太ニ選手
-今日のレース前の意気込みについて

急にチームが変わって、緊張してたんですけど、 チームが即席チームというか、補欠をされて、練習通りに行くか心配っていう気持ちが結構強かったです。

-今日の走りの振り返って
途中ペースを落としてしまったりすることがあるのですが、今回はちょっと色々作戦を考えて臨んで、いつもよりペースを落とさず、 チームに貢献できる走りができたんじゃないかなって思ってます。

-順位決定戦に向けて
せっかく順位決定戦に残ることができたので、3位表彰台に先輩たちを乗せれるように頑張りたいと思います。

-初めてのインカレ、思いは?
緊張してます。

-明日以降の目標について
明日はチームスプリントに出て、監督に8位以内で優勝目指そうって言われたので、チームスプリントもあまりやったことないけど、頑張りたいと思います。
AAA_6899

【取材・撮影 草薙実和】
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ