京産大アスレチック

学内スポーツ紙「京産大アスレチック」を製作・発行する、京都産業大学体育会本部編集局のBLOGです。

自転車競技部

《自転車競技部》 全日本学生選手権個人ロードレース大会 中井準優勝 ツール・ド・北海道出場決定!

6月11日に岩手県紫波町で行われた、第33回全日本学生選手権個人ロードレース大会。
今大会は9月に開催される「ツール・ド・北海道」大学出場推薦枠を争う最後の大会となる。

1周9,4キロのコースを15周、計141キロの戦いとなる。
昨年まで使用されていた長野県木祖村奥木曽湖周回コースががけ崩れにより使用不可能になったため、今年度は紫波町の周回コースとなった。そのため、昨年度までとはコースレイアウトが大幅に変更。走行距離が181キロから141キロに短縮され、アップダウンも平坦基調の距離が伸びるなど、登りを得意とする京産大の選手には少し不利なレイアウトとなった。

どんよりとした厚い雲が空を覆う中、選手がスタートラインに並ぶ。
昨年のこの大会、準優勝の安田京介(4)が最前列の真ん中に位置取る。
肌寒い6月の岩手県紫波町にスタートを告げるピストル音が鳴り響くと、一斉に選手がスタートした。
DSC_49482
時折笑顔をこぼす前回準優勝の安田


大会前日、秋田謙監督による綿密なミーティングが行われ、今大会の作戦を選手たちに伝えた。
平坦基調が多いコースのため、集団が有利になる。そのため集団でのゴールスプリントが予想される。
ゴール前で勝負ができるように、スプリント力のある安田と曽我部厚誠(2)をエースに据え集団に置く。その他の選手が積極的に仕掛けてエースを勝負所まで温存するというものだ。

その作戦通り、1周目から中井唯晶(3)が逃げ集団に入ると、3周目には樋口峻明(4)と藤田俊輔(2)を含む7人の逃げ集団が形成される。
DSC_5220


周を重ねるにつれ徐々に人数が減っていき、最大2分20秒程度に広がった差も9周目には5名が逃げ、1分10秒程度まで詰められる。

10周目目にさしかかる直前、樋口が鹿屋大の選手を連れ2人で飛び出し、藤田を含む3名の集団と徐々に差をつけていくが、この逃げは10周目のうちにメイン集団に吸収される結果となった。
DSC_5385
飛び出しを図った樋口
DSC_5398
遅れる藤田グループ

11周目にさしかかるところで、すかさず吉岡衛(1)が仕掛ける。
DSC_6230


このアタックが吸収され、11周目から13周目までは日体大の選手が逃げるが、15周目にさしかかる頃には吸収し、大集団で通過。ここで中井が前方に位置取り、最終周回に入った。
DSC_5588


飛び出した中井に日大の選手が反応し、2人で逃げる。差は徐々に開き、メイン集団と20秒の差をつけたところで、この2人のどちらかが勝者となるのが確定的になった。
そこからはお互いけん制状態になり、ラスト数100メートル、中井が前を引き、後ろを振り返った瞬間に日大にかわされ、先行を許してしまう。
DSC_6507

ラストの登り、最後の力を振り絞り追うも、一歩届かず準優勝となった。
DSC_5680
ゴール直前、ハンドルを叩いて悔しさをあらわにする中井

その後ろから集団が続々とゴール、曽我部が9位、安田は14位でフィニッシュとなった。
準優勝という結果もさることながら、京産大は8人で出走し、全員が完走するという快挙を成し遂げた。
更に、このレースの成績により、ツール・ド・北海道に今年も出場することが決定。主将中井が掲げていた目標を果たした。

レース終了後、秋田監督は「選手は戦略どおりにレースを進めてくれた。最後に中井が逃げに乗ったということ自体がまず100点。結果的に負けてしまったけど、よくやった。全員完走というのは選手全員が細心の注意を払ってレースに挑んだということなので、これは最も誇って良いことだ」と胸を張って語った。
ツール・ド・北海道出場については「既に来年の北海道の予選に向けての準備期間も始まっている。毎年当たり前に北海道に出ることによって、北海道で戦えるチームになってくる。しかし、それはまた別の話」と、笑顔で答えた。

準優勝となった主将中井は「この大会でツール・ド・北海道が決まるのでチームの作戦通りに走ろうと思っていた。終盤抜け出して、日大の選手と逃げれば追ってこれないと思っていたので、逃げるところまでは綺麗に決まっていた。けん制状態から振り返りざまに抜かれたときは、しまったと思ったが、時既に遅しという感じだった。今年は個人では2位ばかりなので、次のインカレでは優勝を狙う。チームとしても、個人というより全員で強くなっていきたい」と力強く語った。

9位でゴールした今レース、エースの一人曽我部は「最後に集団の頭を取ることだけを考えて挑んだ、結果的に9位だったが、切り替えてここから始まるトラックシーズンに照準を合わせていきたい」と語った。

もう一方のエース、安田は「今日の出来は悪くなかった、だんだんちょうしが上がってきているので、ここからはロードに絞り、9月頭に行われるインカレで優勝を取りに行く」と力強く意気込んだ。

序盤から中盤にかけてレースを作った樋口は「アタック合戦の隙を見て飛び出したら上手く決まった、個人的にはペースがもっと早くても良かったので、追いつかれそうになってから飛び出したが吸収されてしまった。これからは切り替えて去年優勝したトラックの連覇と、青森で行われる全日本での好成績を狙う」と応えた。

もう一人のペースを作った立役者、藤田は「最後のほうは着いていくのが精一杯だった、インカレではもっと力をつけてしっかりと結果を残したい」と語った。

ツール・ド・北海道出場を決めた京産大。更なる高みを目指す彼らの活躍から目が離せない。

DSC_5940


DSC_5873



《自転車競技部》 西日本トラック 優勝ラッシュ! 秋田監督「完勝」

5月5日・6日の二日間にわたって岸和田競輪場で行われた、西日本学生選手権トラック自転車競技大会。
大会二日目は京産大の優勝ラッシュとなった。

1チーム4人で走り、3人目のゴールタイムを競うチームパーシュートをはじめ、最終着順を競うスクラッチ。5周回ごとに得点が加算されるポイントレース。先導車とスタートし、スピードに乗ってからスタートするケイリンなど様々な種目の競技が行われた今大会。
京産大が力を入れているチームパーシュートは2日目に行われた。

チームパーシュート予選。試合前に秋田謙監督が選手に告げた目標タイムは4分25秒。
しかし試合前「選手には4分25秒と伝えているが、欲を言えば4分23秒台を出して欲しい」と語っていた。
DSC_0129
試合前、選手とコミュニケーションを取る秋田監督
 
1周400メートルのトラックを10周。計4キロの短期決戦。
中井唯晶(3)松下綾馬(3)曽我部厚誠(2)吉岡衛(1)の4人がスタートラインに並び、スタートの合図を待つ。
DSC_0143

ピストル音が鳴り響くと、4台のバイクが徐々にスピードを上げ、1列の隊列を作る。
5周目には松下が先頭を引き、24秒台を叩き出す。
その後も7周目を除く全ての周を25秒台で回るなど安定した走りを見せ、ゴールラインを駆け抜ける。
結果は4分23秒566。選手に伝えられていた目標タイムを切るだけでなく、監督の目標としていたタイムも達成した。
予選は1位で通過、午後から行われる決勝へ進出となった。
DSC_0169



間に1種目を置き、行われたポイントレース決勝。
中井、松下、曽我部、藤田俊輔(2)溝口智貴(2)伊藤皓平(1)の6名が出場した。
距離は400メートルを60周、計24キロとなる。
5周回ごとに1位5ポイント、2位3ポイント、3位2ポイント、4位1ポイントが与えられ、最終的なポイントの合計を競う。
5周目に中井が1位で通過すると、10周目は松下が1位で通過。15周目から25周目にかけて松下、藤田、溝口、伊藤が4人で逃げを決め、ポイントを独占した。
DSC_0284

その後も、全てのポイント周回で京産大の選手がポイントを獲得し、最終周回へ。ここまで1位は24ポイントの松下、2位は19ポイントの中井、3位は16ポイントの曽我部という順。
最後のポイントは通常ポイントの倍が与えられるため、1位の10ポイントを獲得すれば曽我部、中井も一気に首位に躍り出ることが出来る。
飛び出したのは中井と曽我部の2名。激しいスプリントは曽我部が制した。
DSC_0609


松下は後方に沈んでいたため、順位が逆転。26ポイントで曽我部が優勝を果たした。2位の中井は25ポイント、3位の松下は24ポイントと、大接戦を演じた。
しかし入賞者はこれだけではない、4位に藤田、5位に伊藤、6位に溝口と6人全員が上位を独占。
最高の形でポイントレースを終えた。


次に行われたのは、午前最終種目のスクラッチ決勝。
樋口峻明(4)山田康太(3)吉岡の3名が出場した。
最終着順を競うスクラッチ。序盤から朝日大の選手が逃げると、そのチームメイトが集団のペースを落とし逃げを成立させようとする。しかし、山田が積極的に集団を引き、ペースを上げる。逃げの選手から数秒タイム差があった吉岡。最終周回にペースアップ、ぐんぐん選手を抜いて行き、全力のスプリント。優勝をもぎ取った。
DSC_0805

試合後吉岡は「最後まで落ち着いてスプリントで決めるというプラン通りだった。山田先輩が集団のペースを上げてくれたので、それに着いていったのも良かった」と語った。
その山田も6位入賞。「逃げの朝日大に対して数的不利だったため、誰かが前を追わなければならなかった。吉岡も着いてきていたので、自分が追わなければならないと思った」と振り返った。
DSC_0702


そして迎えたチームパーシュート決勝。
昼ごろから本格的に振り出した雨の中、再び4人がスタートラインに並ぶ。
DSC_0862


雨の影響もあり、思うようにタイムが出ない京産大だったが、周を重ねるごとに朝日大との差を開いていく。
DSC_0948

最後まで大崩れすることなく10周回を終え、約10秒の差を付けゴール。圧倒的な強さで優勝を果たした。

チームパーシュート試合後
主将中井は「今大会は優勝にこだわるというより、自分たちの実力を知ることに重点を置いた。それが結果的に優勝につながった。全日本トラックのための良い調整になった」と、全日本への意欲を見せた。

秋田監督は「完勝です。チームパーシュートでは目標タイムを出し、スクラッチとポイントレースでも優勝でき、とても良い形で西日本トラックを終えられた。次は全日本でしっかりと結果を出したい」と力強く語った。

次の舞台は全日本トラック。そして6月に行われるチームタイムトライアルに向けて、さらに勢いをつける結果となった。

DSC_1007

《自転車競技部》 全日本クリテ 曽我部、中井ダブル入賞!

4月29日に東近江ふれあい運動公園で行われた、全日本学生クリテリウム選手権大会。

今大会は、1週2キロ、高低差0の周回コースを回り、決められた周回の先頭3名がポイントを取得。
ゴール時に取得ポイントが最も高かったものが優勝となる。

DSC_8824


まず行われたのは2組に別れて行われる予選。各組の上位25名が決勝に駒を進める。

第1組で出走したのは、安田京介(4)中井唯晶(3)藤井太雅(3)曽我部厚誠(2)の4名。

メンバーで固まって走るなど、安定した順位で周回数をこなしていく。
最後まで安定した走りを見せた安田、中井、曽我部の3人が決勝進出を果たした。
DSC_8216


DSC_8211



第2組で出走したのは、樋口峻明(4)松下龍馬(3)吉岡衛(1)の3名。

積極的にポイントを狙っていき、3人が先頭で周回を通過する場面も見られた。
DSC_8389


DSC_8405

2組目は3名とも予選を通過、計6名で決勝に挑む。

しかし決勝に入る前に突然の雷雨により、1時間以上にわたり延期。
その影響で決勝のコースレイアウトと周回数が変更。
2キロのコースを20週の予定だったが、1.8キロのコースを10週に。
ポイントをつける周回も、隔周から毎周へと変更になった。

そんな中、決勝がスタート。
飛び出しては捕まえられが繰り返され、選手全員が一つの集団から脱落することなく、レースは進む。

2周目には中井が先頭で通過。

3周目は曽我部が2位を獲得すると、4周目で首位を奪う。
DSC_9082


7周目は中井が仕掛け、吉岡を連れて行こうとするが、集団に追いつかれ中井2位、吉岡3位で通過した。
8周目に再度、曽我部が1位通過を果たすもそこからポイントは獲得できず、レースは終了。

結果的に曽我部が3位、中井が6位入賞となった。
DSC_9235

試合後、主将中井は「雨天によるコースレイアウト変更で集団のスピードが落ちるポイントがなくなり、逃げのプランが失敗した。個人的には優勝を狙っていたので満足していない。ただ、チームから2人入賞者が出てのは良かった」と振りかえった。

3位入賞を果たした曽我部は「優勝を目標にしていたので満足はしていないが、悪くはない結果なのでとりあえずはうれしい」と笑みをこぼした。

今後の目標は『ツール・ド・北海道』出場。そのためにも6月に行われるチーム・タイム・トライアルに標準を合わせる。

今大会ではお預けとなった優勝を、今後は次々ともぎ取っていくだろう。






《自転車競技部》佐藤凪沙、8年連続世界の舞台へ!

7月9日、大阪・桃山学院大学体育館にて2016チャンピオンズカップ(世界選手権派遣選手決定戦)が行われた。
本学から、サイクルフィギュアElite部門(演技数上限30)で佐藤凪沙(外4)が出場した。
昨年冬に行われた全日本選手権大会から7カ月。京産大で迎える4年目のシーズンの幕開けだ。

5分間の演技に点数のついた30種類の技を組み込み構成。演技曲に合わせ、数々の技を繰り広げ、申請得点(技一つ一つの合計点)からの減点方式で採点される。
今回の演技で佐藤は、申請得点101.70点で臨んだ。

DSC_4675

大きく深呼吸をし、コートの真ん中へ向かう。審査員と客席に礼をした後、専用の自転車に。
大きな円を描きながら、「スタート!」とコール。演技曲のHallelujahの音楽が流れ、演技が始まる。
DSC_4687

得意のウィリー走行で持ち点をキープ。
DSC_4715

DSC_4788


両ハンドルの上でバランスを保つ技。
DSC_4765


ハンドルに座り、タイヤを横に向ける
DSC_4839

DSC_4844

ターン技にも力を入れる。
image2

演技終盤にはヘッドチューブウィリーrev.を華麗に決め、締めくくる。
image1

DSC_4922


申請得点101.70点→結果66.81点
準優勝に輝き、見事8年連続の世界選手権出場を決めた。
DSC_4984


試合後コメント

佐藤凪沙選手
「今までで一番落車も多く、あまり納得はいっていない。練習で成功していた技が決まらなくて悔しい。演技前にコーチから『思い切りやれ』と言われていた技にポイントが付いたのでチャレンジしてよかった。8月のアジア選手権、12月の世界選手権では、今練習している技の精度をどれだけ上げられるかがカギになる。新しい技にも少しずつ挑戦していきたい」

佐藤康彦コーチ
「少しレベルを上げたプログラムに挑戦した。途中まで理想の形で演技できていた。これからの大会を見据えて、魅せる技を決められるように全体の見直しを図る。次戦で自己ベストをだせるよう、練習でしっかりコミュニケーションを取り、構成を練っていく。滑らかな演技の中に、メリハリを付けられるような5分間を目指す」

DSC_5010

今年もアジア、世界の舞台で自慢のスマイルを輝かせてくれることだろう。

《自転車競技部》 全日本学生個人ロード 全てを出し尽くした準優勝

6月12日に長野県木曽郡木祖村の奥木曽湖にて、第32回全国学生選手権個人ロードレース大会が行われた。
京産大からは主将の安田京介をはじめ、10名の選手が出場した。
1周9kmの奥木曽湖を20周し、最後に1kmの登りを駆け上がった先に今回のゴールがある。
午前8時にスタートのピストル音が奥木曽湖に鳴り響くと、165人の選手が一斉にスタートする。
DSC_9667

1周目から先頭集団の4名の中に須堯(すぎょう)元春(4)の姿があった。3周目に差し掛かる頃には先頭集団と追走集団のタイム差は1分以上に開く。しかし、周を重ねるごとにタイムは縮み、7周目に差し掛かる頃には追走集団に吸収された。
DSC_9792
先頭を走る須堯

その後も京産大は、中井路雅(4)や間瀬勇毅(4)などを先頭に送り込み、レースを優位に進める。
11周目に鹿屋大の冨尾が飛び出し、12周目終了時には間瀬・中井・安田などがいる追走集団と1分15秒の差をつける。
だが、このアタックも15周目に10人余りの追走集団に吸収される。ここですかさず鹿屋大の徳田と京産大の安田、明治大の2名の計4名が飛び出す。
DSC_0387
先頭集団を走る安田

そして19周目の序盤、登りで鹿屋大の徳田が飛び出すと、残りの3人との差を広げていく。この逃げを追う安田グループだったが、差は50秒あまりに広がる。最後の1kmに差し掛かってもその差は詰まらず、鹿屋大に逃げ切り優勝を許してしまう形となった。
しかしまだレースは終わってはいない。京産大は安田1人に対し、明治大2名という圧倒的不利な状況に陥っていた。
それでも安田は諦めることなくラスト1kmの登りを駆け上がる。すると明治の1人が坂の序盤で脱落し、もう1人も中盤ほどで引き離す。
そのリードを最後まで保ち、安田は2位でゴールした。
DSC_0522
2番目に頂上にたどり着いた安田

その後も間瀬は9位、中井路が11位でゴールし京産大は10人中8人が完走した。


試合後に安田は「1位は取れなかったが、2位という結果はいま自分が出来ることをすべてやった結果。鹿屋大に負けたのは悔しいが全力を出せてよかった。2対1の状況で足をためて明治2人を振り切れたのは大きかった」と語った。

1週間前に右手首を骨折したまま今回のレースに挑んだ間瀬は「安田たち4人が飛び出してから追いつけなかったのが悔しかった。コンディションは良くなかったがチーム全体は調子が上がってきているのでこのまま次に繋げたい」とチーム全体での勝利を称えた。
DSC_0551


中井は「良くも悪くもなかったが、最後の逃げに反応できなかったときに全て決まった。おそらくこのチャンピオンジャージを着て走るのは最後だったので、少なくとも表彰台には立ちたかった」と悔しさを見せた。
DSC_0564
11位でゴールする中井

秋田監督は「日頃の練習で相手の立場に立ってレースを進めろと言っていたのが後半になって活きてきたように感じた。今回は優勝も狙えるメンバーだったので悔しいが、それでも表彰台の1角を取れた事に関しては選手を褒め称えたい。安田は最高の走りをした」と振り返った。

DSC_0683
写真左 表彰台にて表彰される安田

INFORMATION
ブログリニューアルしました!
取材・活動報告等、随時更新していきます。

京都産業大学体育会本部編集局のホームページはコチラ





※本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ