京産大アスレチック

学内スポーツ紙「京産大アスレチック」を製作・発行する、京都産業大学体育会本部編集局のBLOGです。

女子バレーボール部

《女子バレーボール部》セットを取れず敗戦。最終戦こそ勝利を。

 5月15日に京都橘大学で行われた関西大学バレーボール連盟女子1部・2次リーグ下位。京産大は大阪体育大学との試合でセットカウント0-3で敗北となり、入れ替え戦出場が決定した。

千木良捺実コーチが「開幕からどんどん悪くなっている」と語るように、ここまで全敗と実力を発揮できない試合が続いていた。そこにとどめを刺すかのようにチームの中心人物である澁谷沙羅が14日の試合で負傷。今回の試合に出られず、22日の試合も厳しい状態となってしまった。

その澁谷の代わりとして試合に出場したのは主将、土持里香。
試合は土持の先取点から始まる。その後相手に連続4得点されるも、佐野史奈、薮木真由も攻め込み、14-15と中盤まで接戦が繰り広げられる。しかし、そこから相手の猛攻が始まる。
京産大に大きなミスはなかったが、攻めきることも出来なかった。結果、19-25でこのセットを落とす。

_DSC7269


第2セットはスパイク、ブロックで点数を重ねていき、京産大のペースで試合は進んでいく。
後半までリードを守り続け、油断することなくタイムアウトを取り全員に声をかけた。
しかし残り2点のところで、徐々に追い上げてきた大体大と同点に。
最後まで踏ん張ることが出来ず逆転されてしまい、25-27で2セット目も落とす。

_DSC7464


第3セット、このセットを落とすと入れ替え戦が決まってしまうため選手たちにも今までと違う表情が読み取れた。ボールを取れず悔しさからコートをたたく、ベンチまで飛び込む。必死さはその試合の選手、観客全員に伝わっていただろう。今まで頼り切っていた澁谷の分もボールを取らなければという気持ちは選手の積極なプレーに表れていた。
しかし、相手のブロックとクイックによる失点が重なっていく。それに加えて審判の判断が選手に戸惑いを与えてしまい、流れが止まってしまう。結果、19-25でセットを落とし、ストレート負け。2部降格の可能性がある1部2部入れ替え戦に出場が決まった。

_DSC7481


監督 塩谷 勇 
「澁谷が怪我で、おそらくしばらく試合には出られない状態。とりあえず彼女の様子を見ながらどうするかは決めていこうと思う。一次リーグでは他人任せのプレーで、後半になるにつれて悪くなってしまった。しかし今回、皆が頼ってしまっていた澁谷が抜けて、選手たちに自分がいくという気持ちが出てきたことはよかった。色々あって波を断ち切られることもあったけど、2セット目は取れてもおかしくなかった。流れも悪くなかったし、次の試合は頑張りたい。今はセットも取れないような状況になっているので、まずは1セット。そして、あわよくば勝利をつなげていきたい」

_DSC7532


コーチ 千木良 捺実 
「相手は関係なく自分たちのミスで負けてしまっている。開幕からどんどん負けてしまっていて、今もチームは悪い雰囲気を引きずってしまっています。入れ替え戦には絶対勝つしかない。あと1試合を入れ替え戦にむけて挑んで頑張っていこうと思います」

_DSC7568


主将 土持 里香
「負けているチームがボール追いかけないようになったら終わりなので、絶対諦めないことと思いっきりやろうと選手とは言っていた。思いっきりプレーすることはできたと思いますが、後半になると悪くなってしまうのでやっぱりまだまだです。私は初めて今季リーグ戦で、技術では普段から試合に出ている選手に負けてしまっていると思うので、声では負けないようにしていました。二次リーグまでブロックの強化とフェイントボールの処理を練習してきましたが、まだ足りなかった。次の試合はくだらない試合をしないように、入れ替え戦では負けたらということを考えずに試合して勝ちたいです」

《女子バレーボール部》全敗の悔しさを胸に、二次リーグへ


4月24日、帝塚山大学で2016年度 関西大学バレーボール連盟女子春季リーグ戦 女子1部 Aブロック 対帝塚山戦が行われた。京産大はセットカウント0-3で負けてしまい一次リーグ全敗、二次下位リーグが決定した。

京産大はここまで0勝4敗。なんとか1勝をとりたい。帝塚山大学で行われていることもあり相手の大きな応援あったが、選手たちはペースを崩さず、ひたすら練習に打ち込んでいた。

第1セットでは、何回も続くラリーから得点を重ねていく。8-6と序盤はリードで優位に進んでいると思われたが、その後連続6失点でそのまま離されていく。諦めず好機を狙うも相手のセッターが交代すると攻撃はさらに強力になり、最終的には20-25でセットを落とす。

_DSC6460


第2セット、いきなり1-6と離されてしまう。タイムアウトから徐々に点を重ねていくも、追いつくことが出来ない。一気に点を取られた訳ではないが、1得点後に2失点を繰り返し最終的には15-25。大きく離されてしまっていた。京産大はラリーが続いたとしてもスパイクを決めきれず、その後攻められて失点するというパターンが多くなっていた。

_DSC6590


第3セット、西川真梨菜の好セーブが何回も出るが得点には結びつかない。相手のボールへの執着はすごく、ベンチへのボールも諦めず取りに行き攻撃につなげる。またもや連続失点で3点のリードが8点差まで離されてしまった。そのままペースは帝塚山へ。結果は15-25、セットカウント0-3でストレート負けとなった。

_DSC6799


これで、京産大は春季リーグ戦0勝5敗。Aブロックの最下位になってしまい、二次リーグはA,Bブロックそれぞれ4~6位の3チームずつが競う下位リーグが決まった。

二次の下位リーグまで残り約2週間。選手たちの問題点をどのように克服し、今後の試合でどのような成長をみせるのか。期待したい。

_DSC6852


監督 塩谷 勇
「今日の試合はミスとかではなく、相手にやられたい放題されてしまいました。京産大がバレーボールをする前に叩きのめされた。大きい問題はやはりブロック力。揃わない、跳びにいけない、もし揃ってもネットから離れていた。ブロックができなかったらその後のレシーブが上手くいかない。だから、攻撃も広がらなく高いトスからレフトの攻撃ばかりになり、相手のやりやすいパターンになってしまっていた。この一次リーグで自分たちの悪いところが出たので、二次リーグまで改善していこうと思う」


コーチ 千木良 捺美
「また自滅ですね。相手のブロックが高いのでもっとブロックを利用するとかあったのに、トスも全部ネット近くでやってやられてしまいました。ブロックの強化が二次リーグまでの最優先。下位リーグは決まってしまったので、次は盛り上げて戦っていきたい」

_DSC6496


主将 土持 里香
「まだまだこのチームは課題点ばっかり。ブロック、レシーブをもっと完成度を上げないといけないし、スパイクの威力も弱い。リーグ始まって見つかった課題を解決することが出来ず一次リーグは全敗となってしまった。今のプレーを良くしていくには、まずは部員の意識を変えること。それが出来れば、練習の効率も上がって何倍にも成長していけると思っている。二次リーグは今までの勝敗がリセットされるので、次こそ全勝目指して頑張っていきたい」

《女子バレーボール部》実力発揮できず、金蘭大に敗北

 4月17日、関西大学 堺キャンパスで2016年度関西大学バレーボール連盟 女子バレーボール春季リーグ戦1部Aブロック 第3日目が行われた。結果は千里金蘭大学相手にセットカウント0-3で敗北、今季リーグ3連敗となってしまった。

 今季リーグ戦は関西大に3-2、1部1位の京都橘に3-1と勝利を逃してきた京産大。今回こそは、と選手らは試合前の練習から大きな声を出し続ける。

_DSC6219


 第1セット、いきなり金蘭大の勢いのあるスパイクが京産大を襲う。ラリーから得点を重ねていくのが得意な京産大だが、自分たちのペースに持ち込むことが出来ない。連続失点で11点差と大きく離されてしまう。澁谷沙羅、前谷汀紗を中心に反撃するも届かず、13-25で第1セットを落としてしまう。

_DSC6103


 第2セットで巻き返しを図るも、どうしても流れを変えられない。序盤は僅差で試合が進み接戦になる思われたが、中盤相手のブロックにより点が取れなくなってしまった。その焦りからか、京産大にミスが少しずつ出てきてしまう。相手は順調に点数を重ねていき、16-25。このセットも落とし、厳しい試合となった。

_DSC6222


_DSC6254


 第3セットでは選手たちが金蘭大の攻撃に喰らいつき、ボールをつないでいく京産大らしいプレーが見られた。試合終盤には薮木真由らの活躍により得点を重ね、11点あった点差を一気に6点差まで追い上げる。しかし、タイムアウトから相手は勢いを取り戻し、結果17-25で試合終了。
セットカウント0-3で京産大の敗北が決定した。

_DSC6351


塩谷 勇 監督
「自滅でした。自分たちがしなくてはならないことが始めから出来ていなかった。ミスして、そこからレシーブフォーメーションも崩れた。前の2試合はなかなか良い感じだったのに、一番悪いところが全部出てしまった。うちのチームは元々優れたチームではないので、攻守を2回、3回と続けてやっと点が取れるチーム。今回はラリーが少なく自分たちのバレーが出来なかった。そのため、どんどんペースが崩れていった。どんなに泥臭く1点を取りに行くことが大切だ。このチームはサーブが弱いので、攻めきれていない。もっと強く打つ、相手の隙を突くことを次の試合までに練習する」

_DSC6220


千木良 捺実 コーチ
「今日は相手の問題ではなく、自分たちのミスで雰囲気も悪くなったし流れも呼び込めなかった。実力がミスなどであまり発揮出来ず、レシーブも雑になってしまった。次の試合までには特にブロックを強化していきたい。ブロックを上手く使えればコースが決まりレシーブの負担も少なくなる。そして、理想としている決まったコースに撃たせてレシーブで拾って、良い形で攻撃に繋げていけたらいいなと思っている」

_DSC6358


澁谷 沙羅
「自分らのミスが多いことと相手の完成度に対応しきれなかったのが今回負けた原因だと思っている。全般的に守備が悪かったし、そこからのチーム点の取り方も良くなかった。次の二次リーグにつながる試合をしていこうと思う」

《女子バレーボール部》最終戦に敗れ下位リーグへ

今月22日、京都橘大学にて関西大学バレーボール連盟秋季リーグ戦女子1部1次リーグBブロック最終戦の大阪体育大学戦が行われた。第4節までを終えて両校とも勝ちがなく、互いに初勝利を目指して熱い戦いが繰り広げられた。

〈第1セット〉
序盤から点の取り合いが続き、迎えた23-21の場面。相手の追い上げを振り切りたい京産大はここでサービスエースを奪い流れに乗り、一気に第1セットをものにした。

DSC_0196


〈第2セット〉
主将の松本曰く、「一番弱いローテーション」で迎えた試合中盤はスパイクやレシーブのミスが重なり連続失点。タイムを要求し変化を図るも流れは変わらず、このセットを落とす。

〈第3セット〉
第4節終了時で得点ランク3位タイの澁谷やアタック決定率2位を誇る橋本を中心とした攻めで、序盤から相手に主導権を握らせず、このセットを奪った。

DSC_0130
攻撃を牽引した澁谷(13)と橋本(5)

(第4セット〉
澁谷の角度をつけたスパイクと力を抑えて軽く前に落とす技ありスパイクなどでリードを奪う。しかし、相手の高い打点からの強烈なスパイクに、レシーバーが対応に苦戦しこのセットを落とす。

(第5セット〉
互いに初勝利が目前とだけあって、選手たちのプレーや観客席からの声援に熱がこもる。選手らはあきらめずにボールにくらいつき、勝ちたいという闘志を見せるも7-10とリードを許し、タイムを要求。ここから怒涛の反撃を見せて、12-12の同点となる。しかし、ミスやスパイクで連続失点を許すと、1点を返すが最後も強烈なスパイクを決められ惜しくも初勝利とはならなかった。

DSC_0159


1次リーグBブロックを最下位で終え、次は残留をかけてA、Bブロックの下位3チームと残留をかけて下位リーグを戦うこととなった。

松本主将
「ここまで全敗だったので1勝はして、次につなげるために全力でやっていこうと試合前、チームメイトに話した。失点が多いので、失点を減らすことが今後勝っていく上で大事になる。相手の流れに持っていかれず、自分たちの流れに持っていけるようにしたい。軽率なプレーをなくし、ていねいなバレー、基本通りのバレーをしていきたい。下位リーグでは1位を目指してがんばりたい。」

《女子バレーボール部》粘り見せるもあと一歩届かず

関西女子バレーボール春季リーグ戦、第2日Aブロック 関西大戦が千里金蘭大学で行われた。

 関西大 - 京産大
   25 - 23
   22 - 25
   18 - 25
   25 - 17
   15 - 9

粘りのバレーを続けるも、関西大の勢いに押され
あと一歩のところで敗戦を喫する悔しい一戦となった。

第1セットでは、序盤に4点連取し京産大が先行した。
途中、逆転されるもすぐ取り返す。23点を先取し完全に京産大の流れかと思われたが、
ここで関西大の反撃にあい、このセットを落とす。

第2・3セットでは、繋げるバレーで点を少しずつ獲得する。
京産大のサービスエース、相手のミスもこうじて2セット連取しリードを奪う。
DSC_0145

DSC_0043


第4セットでは、関西大の頑丈なブロックに苦しめられ、
このセットを獲得できず勝負は最終セットまでもつれ込む。
DSC_0086


運命の最終セット。8対4で関西大のリードのまま、コートチェンジ。
勢いづいた関西大のリズムを打ち破れず、15対9でこのセットを落とし、
セットカウント3対2で敗戦となった。

松本キャプテンは、
自分たちの実力がまだまだ足りないと悔しさをにじませた。
次戦は絶対に勝つ!と意気込む松本キャプテンを中心に、
京産大のリズムを掴み、仲間の声援を力に変えてほしい。
INFORMATION
ブログリニューアルしました!
取材・活動報告等、随時更新していきます。

京都産業大学体育会本部編集局のホームページはコチラ





※本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ