京産大アスレチック

学内スポーツ紙「京産大アスレチック」を製作・発行する、京都産業大学体育会本部編集局のBLOGです。

バスケットボール部

《バスケットボール部男子》インカレ初戦、神奈川大に惜敗

 11月20日、第69回全日本大学バスケットボール選手権大会・1回戦VS神奈川大が港区スポーツセンター(東京都)で行われた。2年連続44回目の出場となる京産大だったが力を出し切れず惜敗を喫した。
_DSC0753


京都産業大学55-64神奈川大学
第1ピリオド 京産大11-15神奈川大
第2ピリオド 京産大13-19神奈川大
第3ピリオド 京産大15-12神奈川大
第4ピリオド 京産大16-18神奈川大
  合計      55-64

_DSC0774

スターティングメンバー
No.3 髙田颯斗
No.14 川口廉人
No.30 大庭岳輝
No.21 会田太郎
No.38 リンダ―ライアン雅輝
_DSC0697


 関西ビック3を擁し、圧倒的な強さで6年ぶりにリーグ戦を制した京産大は関西王者として今大会に臨んだ。初戦の相手は関東大学バスケットボールリーグ2部で優勝を果たし、創部初の1部昇格を決め勢いに乗る神奈川大。今年春に行われたスプリングキャンプでは神奈川大相手に40点差をつけられ大敗していた難敵だった。
 試合は立ち上がりから神奈川大のペースで進み、京産大は追う展開となる。第1ピリオドは得点を奪えない時間も続くが、No.38リンダ―ライアン雅輝の3Pやゴール下のシュートで何とか相手に食らいつく。しかし第2ピリオドに入ると神奈川大の勢いが増し徐々に点差を離されていく。No.30大庭岳輝のジャンプシュートなどで得点を重ねるも、前半で24-34と10点差をつけられる。No.21会田太郎は「(前半は)インカレ独特の雰囲気にのまれてしまった」というように、パスが通らないなど硬さがみられた。このままでは終われない京産大は後半に入り少しづつ本来の力を発揮する。No.38リンダ―ライアン雅輝、No.21会田太郎がインサイドから得点を奪って点差を詰めていく。さらに第4ピリオドではNo.38辻陸矢がドライブで切り込みシュートを決めるなど怒涛の猛攻をみせ、ついに2点差まできた。しかしその後神奈川大に3Pを決められ、最後まで追いつくことはできなかった。関西王者として臨んだインカレだったが、初戦で姿を消した。
_DSC0813

 

【試合後コメント】
 村上和之監督
「後半に入って(2点差まで)追い上げたところまでは良かった。ターンオーバーが多く、ディフェンスリバウンドを取ることができなかった。東京で長い経験を積ませることができていなかったことにも敗因があると思う。東京で勝つためにこれからもっと考えていかないといけない。(下級生中心のチーム)大庭、川口、ライアンがここ2年間、関東の大学に勝てていないとこをどう思って、今後練習に取り組んでくれるか。」
_DSC0612

_DSC0686


辻陸矢主将
「(神奈川大は春40点差をつけられ負けた相手)春は点差が開いてから全く立ち直れずにずるずると得点を許し負けてしまった。今日はしっかり我慢できたので点差もあまり開くことがなかった。平常心で試合に臨んだつもりだったが、前半は良くなかった。(4年間を振り返って)下級生の頃は怒られてばかりだったが、上級生になり、主将になりチームを引っ張る立場になり責任が出てきた。自分としては大きな自信になったし成長できたと思う。今年は関西で優勝した。来年以降も京産の伝統を維持して行って欲しい。」
_DSC0655

_DSC0769


高田颯斗選手
「神奈川大学は春に40点差でボロ負けした。だからこそ今日は前半、気負いすぎていつも通りのプレーができなかった。最後2点差まで追い詰めることができたのは成長したということだと思う。2年生の3人(大庭、ライアン、川口)は声を出してチームにいい循環をもたらした。来年もインカレに出場しベスト8に入りたい。」
_DSC0632

_DSC0689


会田太郎選手
「昨年のインカレで東海大に大敗してから、関東と関西の違いを痛感した。それ以降は筋トレなどでフィジカル面を鍛えてきた。関東の大学を倒すイメージでやってきた。(しかし今日の試合の)前半はインカレ独特の雰囲気にのまれてしまい、自分たちのバスケットができなかった。最後2点差まで詰め寄った後のディフェンスでノーマークの選手に3Pを打たせてしまった。爪が甘かった。今年はフィジカル以外にもルーズボールや決定力など課題ができて、いい経験ができた。」
_DSC0618


リンダ―ライアン雅輝選手
「関西一位だったから最低でもベスト8までは行きたかった。打倒関東を目標にしていたのにいざ当たると萎縮してしまった。フィジカルとリバウンドが課題に感じた。来年は春のトーナメントからずっと一位でいきたい。」
_DSC0639

_DSC0715


川口廉人選手                                        「後半は競ってて手ごたえを感じたけど、前半は自分たちでリズムを崩してしまっていた。最初の点差が結果に出た。神奈川大はプレースタイルが似ていていいチーム。ただ、僕たちがやりたかったプレーを僕たち以上にされてしまった。個の力では勝てない分、チームとして攻めて守ることを極めていきたい。」
_DSC0725


大庭岳輝選手     
「ただただ残念。それ以外に言葉が見つからない。試合前から手ごたえはあったし、組み合わせを見た時からやってやろうと思った。何より関西一位として勝たなきゃと思った。結果として残せなかったことは悔しい。リーグで一位だったけど、来年に向けてリセットしてもう一度チームを作らなくちゃいけない。時間をかけてチームを作る段階で勝てるように考えなきゃいけない。」
_DSC0709

_DSC0736




_DSC0818









《バスケットボール部男子》ついに!!奪還関西王者!!

10月28日・29日、関西学生バスケットボールリーグ戦2次第8戦目VS大体大、
9戦目VS大院大が行われた。
IMG_2677

スターティングメンバー
#3 高田颯斗
#14 川口廉人
#21 会田太朗
#30 大庭岳輝
#38リンダーライアン雅輝
________________________________________

まずは、8戦目大体大戦から・・・
 
 ここまでリーグ7連勝と流れに乗る京産大と、なんとしてでもインカレ出場を決めたい大体大との対戦。両チームとも試合前に緊張を走らせる中、前に行われていた関学大VS大院大の試合で関学大が勝ったことにより、二位大院大が勝ち点13で残り一試合とするのに対し、1位京産大はすでに勝ち点15。よって残り2戦とした中で、優勝が決まった。
 複雑な気持ちで迎えた8戦目の大体戦。「いい形でリーグを終えたい」とするも、1次リーグでも苦戦した相手。そう簡単には、行かなかった。開始から力の入ったプレーで、相手を翻弄させるも、それがあざとなりファールが続いた。どちらもオフェンスを武器とするだけに白熱した展開。前半を43-41で終えた。第3ピリオドでは、巻き返そうと大体大が連続得点するも、大庭、高田の3ポイントで点差を守り、69-65で終えた。
 続く第4ピリオド、最後の意地と言わんばかりに勢いを取り戻してきた大体大を止めれず、残り5分としたところで逆転された。拮抗した展開が続く中、リードを奪われ残り1分。#7辻陸矢のインサイドや#38リンダーの3ポイントで2点差に。残り2秒。ここで試合終了の笛が鳴った。「え?なんで?」会場のあちこちで不満な声が広がる。原因は、審判側のタイマー押し忘れによるタイムオーバー。不自然な終わり方での黒星となった。
 
 第一 27-20
 第二 43-41
 第三 69-65
 最終 95-93
IMG_2711


IMG_2716


IMG_2749

__________________________________________________________________________ 

続いて、リーグ最終戦大院大との試合・・

 前日に優勝は決まったものの、悔しい負け方をしてしまった京産大。試合前「インカレにいい流れを」と語る大庭は、いつも以上に活気があった。そんな大庭を中心に、中から会田とリンダー、外から川口が決めいい流れを作る。対する相手オフェンスも高さを生かした外と中のプレーで食らいついてくるも、前半だけで大庭が5本も3ポイントを決め、相手を圧倒し、前半を47-36で終えた。
 しかし、第三ピリオド、根性をむき出しに向かってくる大院大に流れを奪われ、2点差まで追いつかれる。第四ピリオドでも、互いに点を取り合いラスト1分で2点差。フリースローを決められ同点。すぐに大庭が独走し、シュートするもリングに当たる。残り5秒でリバウンドを取られ、残り2秒で大院大#30木下誠にボールが渡った。ブザービートが鳴ると同時に、シュートが決まる音。またしても、『2秒』に苦しめられる結果となった。

_______________________________________________________________________

IMG_2963
IMG_2911
IMG_2888


試合後コメント
 
 村上監督
 
「学生が本当によく頑張ってくれた。最後の2敗は気にしなくていい。先週までが自分たちのバスケット。昨年、東海大に負けて(11月のインカレ)1月からフィジカル面を強化することに時間を費やして来た。今年はそれが(インカレで関東の大学と当たった時に)どこまで通用するか、楽しみ半分、怖さ半分というところ。(1次リーグは60点と話していた)2次リーグ{少し考えてから}は70点。最後の大院大も1次リーグと同じような戦いができれば、勝てたゲーム。少し甘かったのかなとは思う。
(大庭は得点王、MVPに選ばれた点について)大庭は得点が欲しいときに取れるようになった。だが終盤になると少し…関東とやる上ではもっとやらないといけない。本人にもう少しアドバイスしていきたい。
(インカレまで残り3週間)短い期間なので大幅に変えることはできない。今までやってきたことにこだわって、厚みが増すようにする。
インカレベスト8、最低でも関西のシード枠を抑える」

辻選手
IMG_2968

「関東で勝つには関西で優勝することが当たり前だと思っていた。(最後2敗してしまった)戦う前に優勝が決まっていたので、意識するなと言われても意識してしまう。ちょっとチラついていた。でも選手はそのこと(優勝が決まっていること)も踏まえて頑張った。昨年、東海大にフィジカルコンタクトで負けてしまった。春からフィジカルで負けないように練習してきた。残り3週間しっかりやってきたことをやり続けたい」

大庭
 「エースとしてチームを勝たせるのが役割。それをしっかりできた1年だと思う。このリーグを終えて自分に点をつけるとしたら、85点。2巡目に点数を取れ、天理戦のようにチームが欲しいときに点を取れるようになった。しかし、今日は最後決めきれなかったことはメンタルが足りなかったからなので、そういったことを改善したい。疲れると、プレーが弱くなり結果が残せなくなるから、自分に残されたあと2年で、ワンランク、ツーランク上げていきたい。」

高田選手
 「けがから復帰し、コートに戻ってきたとき、実感がわいた。その悔しさをばねに今年は頑張った。
最後の2試合を落としてしまったが、インカレではもったいないプレーをしないように頑張りたい。インカレは、関東のフィジカルにたいして自分たちが小さいなりにもできるプレーをしていきたい。」

《バスケットボール部男子》2巡目全勝中の関学大から白星!!

10月21日に、関西学生バスケットボールリーグ戦2次6戦目(vs関学大)が立命館大学びわこくさつキャンパスで行われた。

IMG_2557


スターティングメンバー
IMG_2538

#3高田颯斗
IMG_2502

#14川口廉人
IMG_2503

#21会田太朗
IMG_2493

#30大庭岳輝
IMG_2520

#38リンダーライアン雅輝

<試合結果>
 京産大ー関学大
第一ピリオド22-13
第二ピリオド15-23
第三ピリオド7-24
第四ピリオド19-25
   合計63-85

<試合展開>

 押し寄せる台風21号のように、2次リーグで勢いを挙げてきていた関学大との対決。前半は、どちらもリードを許すまいと必死の攻防を繰り返すも、僅差で関学大にリードされたまま折り返す。第三ピリオド、京産大が流れをひっくり返す。大庭、川口、会田の三人を筆頭に大量得点。関学大も必死にシュートを狙うも、京産大がゾーンディフェンスで封じこむ。第四ピリオドでは、必死に追い返そうとする関学大を圧倒させる川口の3ポイントシュートと会田&高田の息の合ったアシストシュートで点差を広げていった。流れを完全にものにした京産大が22点差と大差をつけ勝利した。

IMG_2559


<試合後コメント>
村上監督
「しないといけないことができていなかったから、前半は相手に主導権を握られる形になってしまった。リードはされているものの、シュート数の割には、相手は22点しか取れていないからすぐに修正できるとベンチで鼓舞した。後半は選手の気持ちに余裕が見られ、いい流れをつかめた。残りの3試合、まだ実績のないチームなので、チャレンジする気持ちで臨む。

大庭岳輝
「出だしが悪かったものの、長いリーグ戦を通してチームとしてやってきたことを一次での対戦より実行することができた。前半リードを与えてしまったのは、1次リーグでの流科大戦同様、気持ちの面だと思う。後半は、うまく気持ちを運んでいけ、プレーにもいい影響となった。大院大とは勝ち点2点差と少し余裕があるものの、全国で勝つためにはいい形で優勝を決めたい。」
IMG_2566


次は、明日22日に2次7戦目(vs近畿大)が立命館大学びわこくさつキャンパスで行われます。
台風の影響で時間が変更になり、13時からとなります。

《バスケットボール部男子》二次リーグ5連勝!大産大にも快勝

 10月15日に関西学生バスケットボール2次リーグ、大阪産業大学戦が天理大学第一体育館で行われた。
_DSC0493

スターティングオーダー
No.3 高田颯斗
No.14 川口廉人
No.21 会田太郎
No.30 大庭岳輝
No.38 リンダーライアン雅輝

第1ピリオド
京産大24-18大産大
第2ピリオド
京産大19-15大産大
第3ピリオド
京産大20-8大産大
第4ピリオド
京産大34-15大産大


試合終了
京産大97-56大産大
_DSC0518
_DSC0524
_DSC0565



【試合展開】
1次リーグの大産大戦では序盤から拮抗した試合展開で67-62でなんとか勝利を収めた。しかし今回は一変、序盤から京産大ペースで試合が進む。
試合開始直後に大庭がシュートを決め順調な滑り出しを見せた。京産大は第1ピリオドだけで3Pを4本決める。
第2ピリオドでは大産大のディフェンスの前に中々得点を奪えない時間帯もあったが、京産大の勢いが止まることはなかった。後半に入っても京産大は攻撃の手を緩めない。アウトサイドからは川口の3P、インサイドでは会田、リンダー、大庭を中心に得点を重ねる。終わってみれば、99-56とダブルスコア近い得点差で圧勝した。エース大庭は26得点の活躍を魅せた。
_DSC0524


【試合後コメント】
村上和之監督
「自分たちがやろうとしていることが表現できているがもっと中身の濃いものにしていかなければならない。フェイント、リバウンドから失点しまったので反省点も多い。(大庭について)結果を出してくれているがもっとできると思う。色々しなければならないが、もっと上を目指して欲しい。(ここまで強くなれたのは)昨年、1年生を使い続けて個々でやらなければいけないことがわかったと思う。選手の厚みが増した。(二次リーグはあと4試合)ひとつずつ納得できるような試合にしたい。ひと試合ずつ積み重ねて、そのあとに1位という結果がついてこればいい。」

大庭岳輝選手
「エースとしてチームがしんどいとき、点が欲しいときにどれだけ決めれるかがリーグでの課題。そういう面では今回はいい出来。流通科学には去年の選手権で負けて一次リーグも悔しい形で負けているからここで負けたら今年、リベンジする機会がなくなるから最後は勝たなくちゃいけなかった。あと4試合あるけど優勝が見えているから一戦一戦戦っていきたい。」

_DSC0516



次戦は10月21日に関西学院大学と立命館BKCで行われます。
_DSC0539







《バスケットボール部》6年ぶり!関西王座へ!!

 関西学生バスケットボールリーグ戦1部最終戦対立命大戦が近畿大学で9月30日行われた。序盤はオフェンスを武器とする相手に苦戦させられるも、中盤以降は変則ディフェンスと速攻オフェンスで点差を広げ勝利。

IMG_2106

1次リーグ首位通過をきめた瞬間

スタメン
 No3高田颯斗
 No14川口廉人
 No21会田太朗
 No30大庭岳輝
 No38リンダーライアン雅輝

 流科大戦で1敗したものの、ここまで7勝1敗と好調で迎えた1部1次リーグ最終戦。第1ピリオドでリードされたものの、大庭のインサイドと会田のアウトサイドで相手のディフェンスを崩し逆転。タイムアウト後、相手のディフェンス体制を変えられるも、勢いの止まらない京産大オフェンスはリンダー、No7辻陸矢の3Pでさらに点差を伸ばしリズムのいいボール運びで相手を翻弄。最後まで点差を保ち勝利。1次リーグを首位で通過した。20年ぶり関西王座へ京産大旋風を巻き起こす。

コメント

丸岡総監督
 今年も去年も春の結果がいまいち残せなかったが、秋リーグ1次であるものの結果を残せたことは良かった。1次リーグ中盤で流科大に負けてしまったように、気を切らさないよう2次リーグでは、「どんなことをしてでも勝つ」。調子が悪い時こそ、ディフェンスからゲームを組み立てていく気持ちでいってほしい。

村上監督
 何とか合格。試合試合で波がある。今回の勝利を自信とするのではなく、後半こそ目標の意識レベルを上げ、チャレンジャーとして戦っていきたい。

IMG_1973

 会田のインサイドシュート

IMG_1977

 相手を翻弄させる川口のドリブル

IMG_2029

 高田のドリブル
IMG_1984

IMG_2010

 大庭の強烈なインサイド
IMG_2021

 リンダーの3Pシュート

IMG_2015

 チームの大黒柱 辻の高速シュート
IMG_2056

 チアリーディングによる応援

2次リーグは、10月7日17時40分より近畿大学で1次リーグ10位校と対戦。
INFORMATION
ブログリニューアルしました!
取材・活動報告等、随時更新していきます。

京都産業大学体育会本部編集局のホームページはコチラ





※本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ