京産大アスレチック

学内スポーツ紙「京産大アスレチック」を製作・発行する、京都産業大学体育会本部編集局のBLOGです。

バドミントン部

《産龍戦 バドミントン》男女ともに健闘するも敗れる

7月6日龍谷大学深草キャンパスで産龍戦が行われ、男子は2-5、女子は3-4でともに敗れた。


通算成績4勝2敗で迎えた第5,6戦となる男女バドミントンの試合は、ダブルスで幕を開けた。男子は4試合、女子は3試合行い、最初に流れを掴んだのは龍谷大。7試合中5試合で第1セットを奪う。だが第2セットは京産大が意地を見せ、すべての試合で1-1の同点に持ち込む。迎えた第3セット、女子は3試合中2試合で勝利するも、男子は4試合中1試合しか勝てず、男子は1-3、女子は2-1でダブルスを終え、シングルを迎える。

シングルも、女子は4試合すべてで、男子は3試合中2試合で第3セットまでもつれ込む接戦。しかし第3セットに入ると、ダブルスとシングルを兼ねているメンバーが多いせいか、体力の差が見え始め細かいミスが目立ち、男子は3試合中1試合、女子も4試合中1試合しか勝利できず、シングル、ダブルス合計で男子は2-5、女子は3-4でともに敗れた。

岡村主将

「龍谷大は1部の上位だが、個人能力の差はそこまでなかったように感じた。強い大学は層が厚く、シングルとダブルスでメンバーを分けているが、京産大はシングルとダブルスを兼ねている人がいる。だから、スタミナで負けないということを目標に練習していきたい。夏の西日本学生選手権では団体はベスト8、個人はベスト32を目指したい」

DSC_0733


DSC_0633


DSC_0543

《バドミントン部》秋季リーグ最終戦、男子入替戦へ。

 9月21日(金)、大阪市立中央体育館にて関西学生バドミントン秋季リーグ戦大会の最終戦が行われた。
暫定最下位の甲南大と対戦した京産大・男子は見事勝利を収め5位。そのまま2部との入替戦に進み、残留へ望みをかけることとなった。一方、2勝2敗と暫定同順位の立命大に2-3で敗れた女子は4位でリーグを終えた。


【最終戦結果】
◆男子
京産大  3ー1 甲南大

第1シングルス  岡村優(済1)  1-2
第2シングルス  永野翔太(済4)  2-0
第1ダブルス   山田斉(済3)・中村亮太(済2)  2-0
第2ダブルス   永野翔太・岡村優  2-0

→秋季リーグ5位(2部との入替戦へ)


◆女子
京産大  2ー3 立命大

第1シングルス   竹内沙希(営4)  0-2
第2シングルス   中川穂波(営3)  2-0
第1ダブルス    竹内沙希(営4)・安居里彩(営2)  1-2
第2ダブルス    中川穂波・前里愛子(営1)  2-1
第3シングルス   大上真理恵(法3)  0-2

→秋季リーグ4位


猛攻で相手を圧倒した永野・岡村組
猛攻で相手を圧倒した永野・岡村組

ゲームを取りガッツポーズを見せる中川
ゲームを取りガッツポーズを見せる中川


【試合後コメント】
◆男子主将・山田
今日は残留を懸けた勝負となる試合だった。その中でいい試合ができたと思う。個人的には、リーグ戦で勝てていなかった自分のダブルスで勝つことができたので良かった。

◆女子主将・中川
第1シングルスから流れをつくりたかったが、勝ち切れず残念だ。春のリーグは3位だったので悔しい。10月の全日本インカレ団体戦で勝ち進めば、立命大と対戦することになるので、そこで必ずリベンジしたい。

《バドミントン部》秋季リーグ戦、女子は好調の2連勝!

京都産業大学課外活動サイトにて更新しました。

リンクはこちら
http://post.kyoto-su.ac.jp/s/club/news/?s=100

《バドミントン部》女子ダブルス西日本初制覇!

遅くなりましたが
京都産業大学課外活動サイトにて更新しました。

リンクはこちら
http://post.kyoto-su.ac.jp/s/club/news/?s=99

《バドミントン部》男女共に一部残留


関西学生バドミントン春季リーグ戦大会

男子
京産大2-3龍大

シングルスで2セット落とすも、得意のダブルスでは2連勝。
迎えた最終セットではエース・永野に託したが、惜しくも及ばなかった。

女子
京産大3-0天大

不調続きだった今季だが、立命戦から調子を上げてきた。粘り強い戦いを見せ、危なげなくストレート勝ち。


◇平井監督のコメント
男子はぜひ龍大に勝ちたかった。だが、オーダーも当たってたしなかなか良かった。
6月にある関西選手権ではダブルスの上内・永野ペアは優勝狙える。
女子は人数不足なので多少の無理も仕方ない。練習も大事だが怪我にだけは気を付けてほしい。
INFORMATION
ブログリニューアルしました!
取材・活動報告等、随時更新していきます。

京都産業大学体育会本部編集局のホームページはコチラ





※本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ