京産大アスレチック

学内スポーツ紙「京産大アスレチック」を製作・発行する、京都産業大学体育会本部編集局のBLOGです。

陸上競技部

《陸上競技部》男子4×100㍍リレー 2、3年生中心で39秒台目前!

第94回関西学生陸上競技対校選手権大会トラックアンドフィールドの部3日目が5月12日、ヤンマーフィールド長居及びヤンマースタジアム長居で行われた。

 男子4×100㍍リレーは2、3年生のみの編成で挑み、40秒16をマークして4位になった。
DSC_2273
4位でゴールしたアンカーの杉浦

 100㍍で10秒65の記録を持つ西野隼人(3年)が故障。200㍍で21秒21の記録を持つ林田隼大(4年)がウイルス性の高熱にかかり、共にリレーへの出場は不可能。そのことが決まったのは関西インカレが始まる直前だった。1番手と2番手を欠いた状態で急いでレースに合わせた形だ。本来アンカーを走る予定だった矢谷克己(3年)を3走に据え、アンカーには杉浦和博(2年)。このオーダーがピタリと的中した。
 1走の宮城銀治(2年)が鋭いスタートを切ると2走の大鹿佑志郎(3年)が勢いに乗る。矢谷、杉浦と流れを途切れさせず予選を40秒02の好タイムで通過した。
 決勝前に200㍍を2本走った大鹿の足が筋収縮とけいれんを起こし、出走が危ぶまれたがテーピングで脚を固定して出場にこぎつけた。決勝のオーダーも予選と変わらず。1、2走間でバトンが若干間延びしたが宮城がしっかりと追いつきバトンを繋いだ。アンカーの杉浦がスタートしたのは6番前後。そこから100㍍3位の関大の坂井らを抜いて4位でゴールした。エースと準エースを欠いて40秒前半を2本出せたことは自信になるはず。谷口コーチは「うちはリレーのチーム」と称し、リレーの選手争いが個人のレベルアップにつながるという。厚みを増した選手層で次こそは39秒台突入を目指す。
 林田は病み上がりの状態で200㍍を2本走り決勝へ進出。本井義明(2年)も800㍍で決勝へ進出した。

DSC_2243
宮城が勢いよくスタート

DSC_2293
リレーメンバー 右から走順で宮城、大鹿、矢谷、杉浦

DSC_2057
林田は約1週間ぶり走りにもかかわらず決勝へ進む意地を見せた。

DSC_1987
本井は落ち着いたレース運びで決勝へ

結果
男子1部200㍍予選
1組2着 大鹿佑志郎(3年) 21秒43
4組1着 林田隼大(4年) 21秒26

男子1部200㍍準決勝
1組2着 林田隼大(4年) 21秒41
2組8着 大鹿佑志郎(3年) 22秒05

男子1部800㍍予選
3組2着 本井義明(2年) 1分53秒30

男子1部4×100㍍リレー
宮城(2年)―大鹿(3年)―矢谷(3年)―杉浦(2年)
4位 40秒16

男子1部円盤投
9位 田中涼太(3年) 41㍍36
14位 瀧島一輝(2年) 38㍍49

女子800㍍予選
2組4着 文字優花(1年) 2分17秒57

コメント
宮城銀治選手
「2枚外しだったけど練習でやってきたメンバーだったから不安はなかった。予選通過は大丈夫と思っていたしタイムも上出来。39秒台を達成できずに悔しい。メンバーが固定されていないから次もメンバーになれるように。個人の目標は10秒6台」

大鹿佑志郎選手
「2人が抜けて大きい穴が空いた感じはあったけど、40秒02を出して層の厚さを実感した。次のレースへの収穫。2人が抜けたことはよくも悪くも結果に繋がった。今後はチームを引っ張って京産大記録更新(39秒78)を狙いたい」

矢谷克己選手
「正メンバーでのリレーは初。大鹿が緊張しないように励ましてくれて、杉浦も頼もしいことを言ってくれたから2人に助けられた。走ってみると周りは気にならなかった。次もメンバーを勝ち取って39秒台を出したい」

杉浦和博選手
「走りたい気持ちがあったから嬉しい。走り出すと思っていた以上にレベルが高かった。ラストには自信があるから最後に数校を差すことが出来た。やっぱり走るのは楽しい。感覚も戻ってきているから10秒5台が目標。今の2年生と一緒に強くなっていきたい」

《陸上競技部》藪田 長距離種目2冠達成!!

第94回関西学生陸上競技対校選手権大会トラックアンドフィールドの部2日目が5月11日、ヤンマーフィールド長居及びヤンマースタジアム長居で行われた。

女子3000㍍障害では藪田裕衣(4年)が2連覇を達成。昨日の1500㍍と合わせて大会2冠となった。

DSC_1513
2冠を達成した藪田

 昨年、この大会で大会記録を樹立して優勝を果たした藪田。昨日の1500㍍ですでに優勝を果たしており、自身初の2冠を目指して挑んだ。スタートから先頭へ飛び出すと後続との差を広げていく。最初の1000㍍の通過は3分15秒とハイペース。2000㍍では3分30秒にまで落ち、後ろからは信岡桃英(2年)がひたひたと迫っていた。このまま先頭が交代するかと思われたが、藪田が再びペースを上げて1着でフィニッシュ。スタートからゴールまで一度も先頭を譲らない完全優勝だった。信岡が2位に入り、2人そろって大会記録を更新した。男子5000㍍は3000㍍過ぎの急なペースアップに対応できず宮下朝光(2年)の7位が最高。宮下は昨日の1500㍍と合わせて2種目で入賞を果たした。男子4×400㍍リレーは組2着でチームベストを更新して最終日に行われる決勝へと駒を進めた。

DSC_1499
信岡は自己ベストを15秒ほど更新

DSC_1566
2人揃って大会記録を更新する活躍を見せた

DSC_1700
4×400㍍リレーでアンカーを務めた美馬

DSC_1782
宮下(左)は2種目優勝。真ん中は久保(4年)

結果
男子5000㍍決勝
7位 宮下朝光(2年) 14分43秒51
9位 久保拓海(4年) 14分46秒58
15位 元木駿介(4年) 15分04秒63

男子4×400㍍リレー予選
杉山陽一(4年)―河合亜季(2年)―蘆田京平(4年)―美馬淳兵(3年)
2組2着 3分10秒87

男子砲丸投決勝
9位 中山靖将(1年) 13㍍36
11位 北川広也(2年) 13㍍05

女子3000㍍障害決勝
優勝 藪田裕衣(4年) 10分12秒57
準優勝 信岡桃英(2年) 10分15秒73
11位 文字優花(1年) 11分07秒49


コメント
藪田裕衣選手
「最初から大会新記録と優勝を目指して走った。いくつか課題があったけどダメージがあった中でのレースだったから総合的に見ればいい結果だと思う。入りの3分15秒も余裕があった。ハードリングと技術練習をして9分45秒を切りたい。2冠ということで主将としての役目は果たせたと思う」

信岡桃英選手
「3000㍍障害の練習は思うように積めていなかったけど、冬季にしっかり練習を積めていたし、伊東先生からも大丈夫と言われ走ってやろうと思った。日本選手権の標準記録を切るつもりで前半から積極的にでた。タイムが出たことは嬉しい」

《陸上競技部》棚池、藪田 関西制覇!!

第94回関西学生陸上競技対校選手権大会トラックアンドフィールドの部1日目が5月10日、ヤンマーフィールド長居及びヤンマースタジアム長居で行われた。

女子1500㍍で藪田裕衣(4年)、女子10000㍍で棚池穂乃香(3年)がそれぞれ優勝を果たした。
棚池②
棚池が京産大としてこの種目11年ぶり優勝

藪田②
藪田は京産大としてこの種目15年ぶり優勝

 女子トラック最初の決勝種目となった1500㍍。薮田は序盤、集団の中ほどに一度っていたがそこからスルスルと抜け出して800㍍付近では立命大の佐藤と一騎打ちに。ラスト600㍍を過ぎたあたりでロングスパートを仕掛けて優勝をもぎ取った。
 棚池は女子10000㍍に出場。交代で先頭を引っ張る立命大の2人を後ろからピタリとマーク。7000㍍過ぎに棚池がペースを上げるとほかの選手は対応できずまさに独走状態。2位を10秒以上引き離して関西初タイトルをつかみ取った。
 男子1500㍍は決勝に本井義明(2年)、宮下朝光(2年)、市川佳孝(1年)の3人が揃って決勝へ進出。関学大の4年生トリオにワンツースリーを決められたが本井が4位、宮下が5位に入る健闘。市川は9位に終わったが3分台を予選決勝と二本まとめて見せた。
 男子ハンマー投の岩谷勇希(4年)は調子が上がりきらず4位、川勝崇弘(3年)が8位に入った。男子4×100㍍Rは林田隼大(4年)と西野隼人(3年)の2枚看板を欠いた状態で40秒02のチームベストで決勝に残った。
棚池①
独走状態を築いた棚池(隣の選手は周回遅れ)

藪田①
鮮やかなラストスパートで優勝を果たした藪田

_DSC0947
岩谷は表彰台を逃す悔しい結果に

_DSC0893
川勝は2年連続のベスト8

_DSC1032
男子1500m決勝 右から宮下、本井、市川

_DSC1157
4×100㍍リレーは39秒台に迫る好タイム 写真はアンカーの杉浦

結果
男子100㍍予選
2組7着 西野隼人(3年) 12秒82

男子400㍍予選
2組5着 杉山陽一(4年) 48秒51
4組3着 美馬淳兵(3年) 48秒22

男子1500㍍予選
1組2着 本井義明(2年) 3分56秒23
1組3着 宮下朝光(2年) 3分56秒38
2組7着 市川佳孝(1年) 3分55秒79

男子1500㍍決勝
4位 本井義明(2年) 3分54秒12
5位 宮下朝光(2年) 3分57秒67
9位 市川佳孝(1年) 3分59秒19

男子110㍍H予選
1組4着 萩尾竜也(3年) 14秒35

男子4×100㍍R
宮城銀治(2年)―大鹿佑志郎(3年)―矢谷克己(3年)―杉浦和博(2年)
2組3着 40秒02

男子ハンマー投
4位 岩谷勇希(4年) 58㍍21
8位 川勝崇弘(3年) 56㍍04
9位 久家辰也(4年) 55㍍90

女子1500㍍予選
2組5着 文字優花(1年) 4分38秒06
3組1着 藪田裕衣(4年) 4分30秒68

女子1500㍍
優勝 藪田裕衣(4年) 4分21秒70

女子10000㍍
優勝 棚池穂乃香(3年) 33分27秒32
10位 川戸希望(2年) 35分02秒98
12位 清水穂高(4年) 35分07秒03

コメント
藪田裕衣選手
「優勝を狙っていたので思い通りのレースが出来た。余裕があったので焦らずように心がけた。調子もよく20秒前半あたりは出ると思っていたけど21秒台とは予想外」

棚池穂乃香選手
「関西初タイトルは嬉しい。レース中余裕はあったけどほかの選手も余裕があるように見えたからラスト3000mは自分のペースで思い切っていった。5000mでも今日のようなレースをしたい」

《陸上競技部》関西インカレハーフマラソン 奥村初優勝!

第94回関西学生陸上競技対校選手権ロードの部が4月20日、ヤンマーフィールド長居敷設マラソンコースで行われた。3年連続出場の奥村杏平(4年)が貫録勝ちで関西初制覇。元木駿介(4年)と久保拓海(4年)がそれぞれ4位、6位に入り対校得点16点を獲得。学校対抗で暫定1位になった。
DSC_2357
三度目の挑戦にして初優勝を果たした奥村

DSC_2379
ラスト1周でペースアップをした元木が4位

DSC_2392
久保が6位でゴール

 スタート時の天気はくもり。風も吹いており、少し肌寒さを感じるコンディションだった。入りの5㌔は15分48秒(参考値)とややスローペース。集団内には奥村、久保、元木はしっかりとついていた。徐々にペースアップが始まり10㌔手前になると関学大の野中と坂東、奥村を含む3人の先頭争いに。久保はその少し後ろで4位争い、元木は30秒ほど後方で9位争いを演じていた。15㌔過ぎに野中が先頭から離れると坂東との競り合いになった。交代で先頭に立ちペースを作っていたが坂東がきつそうな様子を見せると奥村が17㌔過ぎに飛び出した。徐々に差を広げトップでゴール。関西初制覇と同時に京産大勢としてこの種目三連覇を達成した。初のハーフマラソンとなった元木と久保は4位と6位でフィニッシュし、3人入賞となった。

DSC_2230
スタート時の様子

DSC_2272

DSC_2279
給水をする主務の鈴木啓文と岩原大貴

DSC_2291
関学大の坂東との一騎打ち

リザルト
優勝 奥村杏平(4年) 1時間05分07秒
4位 元木駿介(4年) 1時間06分32秒
6位 久保拓海(4年) 1時間06分42秒

奥村杏平選手
「安心した。やっと優勝できた。去年よりも30秒くらいタイムが良かったしへばらずに最後まで走れた。レースプランとしては前に出るのを我慢してついていた。10㌔で3人になった。坂東と交代で引っ張っていたけどきつそうに走っていたから17㌔あたりで行ってやろうと思った。関西インカレの1万㍍ではしっかり勝って予選会に繋げたい」

松田コーチ
「奥村がうまくエースの働きをしてくれた。元木、久保の二人もしっかり結果を残して入賞してくれた。(予選会までに)うまく全員が練習を継続して、役割を果たすような走りをできれば関西トップ通過見えてくる」

久保拓海選手
「15㌔過ぎからリラックスを意識したけどしんどかった。後半に上げる練習したけど力不足を感じた。伊東先生の指示で力を抑えて一歩下がって後ろにつけていなかったらつぶれていたかもしれない。関西インカレでは表彰台を狙いたい」

元木駿介選手
「自分は期待されていなかったと思う。追い込まずに走れと指示を受けて自分のペースとリズムで走った。順位を意識したのは最後の1周だけ。このハーフマラソンに合わせるというわけでもなく予選会に照準を合わせている。練習も順調にこなせているから、去年散々な結果に終わった関西インカレで1つでも上の順位を狙いたい。予選会では最低でも出雲に出場したい」


次のレースは5月10日から13日に行われる関西インカレ

《陸上競技部》トラックシーズン開幕 男女ともにMVP選出

 京都府に所属する大学生にとってトラックアンドフィールドのシーズン初戦である第81回京都学生陸上競技対校選手権大会が4月9~10日、西京極陸上競技場で行われた。

 
初日の京産大勢の優勝はやり投の松村敬司のみだったが、二日目には6種目で優勝を果たした。二日間の通算では優勝が7つ、準優勝が4つ、3位が3つの成績を収めた。男子の最優秀選手にハンマー投で大会新記録を樹立した岩谷勇希、女子の最優秀選手に3000㍍障害で大会新記録を樹立した信岡桃英が選出された。



優勝選手コメント
林田
林田隼大選手
「コーナーの出口を抜けてトップなら勝てると思っていた。22秒を切れればいいと思っていたから昨年のハイアベレージくらいのタイムをこの時期に出せたのは大きい。仕上がりもいまいちの状態でここまでやれたから関西インカレが楽しみ。今年は全勝を目標にしている」

本井
本井義明選手
「気温が低かったのでタイムよりも勝つことを意識した。1500㍍で負けた悔しさを晴らせた。関西インカレで800㍍と1500㍍の全日本インカレと学生個人選手権の標準記録を突破したい」

奥村
奥村杏平選手
「関西インカレハーフマラソンの10日前刺激という意識で走った。一人で引っ張るつもりだったけど途中にきつくなって下がってしまった。関西インカレのハーフマラソンは2年連続で10㌔過ぎに離れているから今年は最後まで走り切って優勝したい」

岩谷
岩谷勇希選手
「1週間くらい前に首を痛めてしまって少し不安があったけど落ち着いて試合に臨めた。(先輩の)大会記録を更新してやってやったという気持ち。昨年は秋頃まで故障をしていたけどそのブランクもなくなっている。今年中に関西学生記録を更新したい」


松村
松村敬司選手
「前半の内容がひどすぎて5投目は無理やり腕を振り切った感じ。全体的に記録も悪くいいところがないというのが正直なところ。夏に肘を痛めてから原因を解明した。それで引手の方をうまく使うように意識し始めた。関西インカレでは最低でも表彰台を狙う。記録の面では70㍍を越えてずっと目標にしている全日本インカレに出場したい」


信岡
信岡桃英選手
「3000㍍障害は練習の一環で走った。調子も悪くはなかったから自己ベストの更新を狙った。最初の1000㍍の入りが遅くてペースアップが思うようにできなかったのが課題。関西インカレで3000㍍障害に出るかは未定」

結果は以下の通り

男子100㍍
決勝
3位 西野隼人 10秒61

予選
1組4着 武南和弥 10秒87
2組1着 西野隼人 10秒65
3組3着 宮城銀治 10秒90

男子200㍍
決勝
優勝 林田隼大 21秒41
7位 杉山陽一 22秒04

予選
1組2着 杉山陽一 21秒91
2組1着 林田隼大 21秒43
3組4着 蘆田京平 22秒23

男子400㍍
決勝
2位 美馬淳兵 48秒75
6位 吉岡伸哉 49秒46
8位 久保田大揮 50秒64

予選
2組2着 美馬淳兵 49秒13
3組1着 久保田大揮 49秒65
4組2着 吉岡伸哉 49秒47

男子800㍍
決勝
優勝 本井義明 1分59秒56

予選
1組1着 本井義明 1分56秒95

男子1500㍍
2位 本井義明 3分59秒35

男子5000㍍
優勝 奥村杏平 14分27秒02
4位 宮下朝光 14分39秒71
5位 久保拓海 14分40秒48

男子10000㍍
4位 黒川大輔 31分14秒05
15位 井本景 32分58秒08

男子110㍍ハードル
決勝
4位 萩尾竜也 14秒43

予選
2組3着 井上稜祐 14秒99
3組2着 萩尾竜也 14秒63

男子4×100㍍リレー
3位 宮城、大鹿、林田、西野 41秒33

男子4×400㍍リレー
3位 久保田、河合、吉岡、美馬 3分15秒45

男子砲丸投
6位 中山靖将 13㍍19
8位 北川広也 12㍍56

男子円盤投
4位 田中涼太 40㍍08
7位 瀧島一輝 38㍍89

男子ハンマー投
優勝 岩谷勇希 62㍍92※大会新記録
2位 久家辰也 59㍍93
7位 松浪太樹 52㍍42

男子やり投
優勝 松村敬司 61㍍25
5位 林田竜歩 60㍍09
7位 三浦雅貴 59㍍19

女子5000㍍
優勝 棚池穂乃香 16分16秒73
8位 北野詩織 18分08秒16

女子10000㍍
2位 信岡桃英 33分54秒70※大会新記録
5位 北野詩織 36分21秒93

女子3000㍍障害
優勝 信岡桃英 10分31秒73※大会新記録
5位 文字優花 11分03秒74
 
INFORMATION
ブログリニューアルしました!
取材・活動報告等、随時更新していきます。

京都産業大学体育会本部編集局のホームページはコチラ





※本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ