京産大アスレチック

学内スポーツ紙「京産大アスレチック」を製作・発行する、京都産業大学体育会本部編集局の公式BLOGです。

体育会本部編集局

友だち追加

【体育会本部編集局】現地取材再開について

日頃より京産大アスレチックをご愛読いただきありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響により、4月下旬頃から活動をオンラインのみに制限しておりましたが、6月1日をもって大学側から現地取材再開の許可がおりました。これにより、制限はありますが明日から現地取材を再開いたします。
大学・各連盟等が定めるガイドラインを遵守し、部員個人・団体ともに万全の感染対策を行いながら活動してまいります。
対面取材の原則禁止等の制限はございますが、その中で少しでも多くの団体の活躍を発信し、選手や関係者の皆さんの「声」を多くの読者の方々に伝えられますよう部員一同努めてまいりますので、今後とも京産大アスレチックをよろしくお願い致します。

京都産業大学体育会本部編集局
京産大アスレチック編集長 加藤弦

【体育会本部編集局】「京産大アスレチック」第197号3面の紙面内容について

平素より京産大アスレチックをご愛読いただき、誠にありがとうございます。

本団体が本年4月1日付で発行いたしました、「京産大アスレチック」第197号3面の男子バレーボール部記事において、一部誤った表現がございましたので、お詫びして訂正いたします。
男子バレーボール部記事の表題上の記事にあります飲料に関して、「現代社会学部の吉岡教授が大正製薬と連携して開発した」という表現になっておりますが、吉岡教授は当該商品のサンプル品提供について紹介しておられただけで、開発には一切関わっておられませんでした。
真実とかけ離れた内容を紙面に掲載してしまったことに関して、吉岡教授をはじめとする関係者の皆様、そして読者の皆様には深くお詫び申し上げます。このような事態は、当該内容取材時における本団体の事実確認が徹底していなかったことに起因するものです。今後は部員個人・団体全体で取材における事実確認、記事発行前の部員全員による校閲等を厳しく徹底し、再発防止に努めます。

このたびは、本団体の紙面において誤った情報を掲載してしまったことを重ねて深くお詫び申し上げます。

京都産業大学体育会本部編集局
編集局長 松田拓真
編集長 加藤弦

【体育会本部編集局】緊急事態宣言中の対面での活動自粛について

平素より京産大アスレチックをご愛読いただき、誠にありがとうございます。


4月25日付で政府より緊急事態宣言が発出されましたが、それにより本学から公認団体(部活動・委員会)、届出団体(サークル等)共に、原則的な緊急事態宣言期間中の対面での活動自粛を通達されました。当団体に関しましても、実質的な「対面取材・対面活動の禁止」を通達された状態です。大学側とも交渉を続けて参りましたが今回も認められず、誠に残念ではありますが、4月25日から当該宣言解除までの期間、現地取材および対面での取材活動を停止する運びとなりました。現地へ我々が直接足を運び、試合中の一進一退の攻防や、選手やチーム関係者などの「生の声」を詳しく迅速に皆様に伝えられないことを大変心苦しく思っております。

しかし、現地取材や対面での活動は禁止ですが、オンライン上での活動は容認されております。オンライン取材や在宅での新聞製作、部内でのオンラインミーティングなどを通して、対面取材が不可能となっている中でも活動を止めず、できる限りの手段を尽くして本学体育会および本学の盛り上げに貢献できますよう、部員一同精進してまいります。

最後に、日頃より本団体の活動に協力していただいております本学体育会部活動の選手、指導者、主務をはじめとする関係者の皆様、「京産大アスレチック」を愛読してくださっております読者の皆様に感謝申し上げます。今後とも京産大アスレチックをよろしくお願いいたします。

京都産業大学体育会本部編集局
京産大アスレチック編集長 加藤弦

【体育会本部編集局】第195号発行ならびに第194号の扱いについて

日頃より京産大アスレチックをご愛読いただきありがとうございます。

昨年、12月25日付で京産大アスレチック第195号を発行いたしました。
3月以降、コロナ禍による大学からの活動休止要請、各団体の活動状況などを踏まえ7月に発行を予定しておりました第194号を休刊扱いとし、今号も1か月程度遅らせての発行となりました。
これらの件に関し、ご報告が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
未だ完全に元の活動状況に戻ってはおりませんが、できうる最大限の活動で体育会の発展に貢献できればと思います。
今後とも京産大アスレチックをよろしくお願い致します。

京都産業大学体育会本部編集局
京産大アスレチック編集長 松田拓真

【体育会本部編集局】感染拡大地域での現地取材自粛について

日頃より京産大アスレチックをご愛読いただきありがとうございます。


京都府から発表されました感染拡大地域への外出自粛要請を受け、大学より該当地域への現地取材禁止を通達されました。大学側とも交渉を続けて参りましたが認められず、誠に残念ではありますが今週から当分の期間該当地域への現地取材を断念する運びとなりました。

現地速報やWEB記事を楽しみにされていた方々には大変申し訳なく感じております。再開までの間、オンライン取材などを通して少しでも体育会の盛り上げに貢献できるよう部員一同精進して参ります。
なお該当地域(北海道、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府)以外での取材は継続して行ってまいります。

万全とはいきませんができる限りの活動を行ってまいりますので、今後とも京産大アスレチックをよろしくお願い致します。

京都産業大学体育会本部編集局
京産大アスレチック編集長 松田拓真
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ