ー試合結果ー
龍谷大 001 000 000 = 1
京産大 014 000 30× = 8
ー試合成績ー
1.右 松田航輝(2・武田)3打数0安打1四球
打 光山良介(3・大阪桐蔭)1打数0安打
右 浅野恵介(4・岐阜第一)0打席
2.中 西田大志(3・履正社)5打数2安打1盗塁
3.左 山本敦広(3・福井商業)4打数1安打1死球
4.一 坂東泰樹(4・奈良大附属)4打数1安打
5.三 松原慶太(4・市立尼崎)3打数2安打1打点1四球
6.二 北村翼(3・乙訓)2打数1安打1打点2四球
7.指 岩崎剛大(3・日本航空石川)4打数1安打3打点
8.遊 木村元(4・報徳学園)4打数2安打3打点
9.捕 長石優槻(3・八頭)3打数0安打
打 北條創太(2・加藤学園)1打数0安打
捕 山中一慶(2・塔南)0打席
先発 井黒晃佑(2・北陸)7回99球
被安打4奪三振3四死球2失点1
二番手 福田海晴(2・社)2回35球
被安打1奪三振3四死球1失点0
ー試合内容ー
二度の延期を経て、迎えた産龍戦2回戦。負けられない戦いがマイネットスタジアム皇子山にて行われた。京産大の先発は井黒晃佑(2・北陸)。初回からテンポの良い投球で、相手打線を三者凡退に抑えた。

一方、京産大打線は2回裏から動いた。松原慶太(4・市立尼崎)が中安打で出塁すると、続く北村翼(3・乙訓)が一塁手の失策により出塁し、1死一、二塁の好機を作る。そして2死一、二塁から木村元(4・報徳学園)が左遊適時打を放ち1点の先制に成功した。しかし3回表、服部颯舞(龍谷大=2・京都国際)の投内野安打と、味方の失策によって1死一、二塁のピンチを招く。その後秋山昌広(龍谷大=2・彦根総合)に中二適時打を放たれ、1点を奪われる。1死二、三塁でピンチは続くも、井黒晃佑は粘りの投球で後続打者を三振と右飛に抑え、追加点を許さなかった。


リードを取り戻したい京産大は3回裏、流れを呼び寄せる。西田大志(3・履正社)が左前安打を放ち出塁すると、続く山本敦広(3・福井商業)の左安打と西田大志の盗塁で1死一、三塁の好機を作る。その直後、松原慶太が中遊適時打を放ち1点を追加。さらに、北村翼が四球で出塁し2死満塁とすると、岩崎剛大(3・日本航空石川)が左適時二塁打で3点を追加した。




その後、7回表まで投手戦となり互いに無得点が続いたが7回裏、またも京産大の打線が繋がり得点を重ねる。西田大志の中安打と坂東泰樹(4・奈良大附属)の左安打で1死一、二塁とすると、続く松原慶太が四球を選び1死満塁の好機を作る。そこから北村翼が四球を選び、押し出しで1点を追加。さらに2死満塁から木村元が中前適時打を放ち2点を追加し、リードを7点に広げた。



8回表、投手交代で2番手・福田海晴(2・社)がマウンドに上がる。走者を出しながらも要所を締めた投球で9回までを無失点に抑え、リードを守り切った。一勝一敗となり、明日の3回戦で勝ち点獲得を争う。

【執筆 島田有紗】
ーコメントー
◯炭山和輝監督

◯今日は試合を振り返って
ー序盤までにゲームが動いて、1点の攻防というところがあったので、投手の井黒が踏ん張ってくれたのが良かったと思います。
◯ノーゲームから中2日で試合
ー全てプラスに捉えてやるしかなかったので、いつも通りのしっかりとした準備をやるようにということで。特別どうこうはなかったですが、きちんと準備が出来ていたと思います。
◯調子が上がらなかった木村にタイムリー
ー本人はしっかりと調子が悪いというだけでしっかり練習から良い形で出来ていますので、一本出たのはチームが勢い付くヒットだったと思うので、それが大きかったと思います。
◯岩崎も打席の中で内容が出てきた中でのタイムリー
ー今まで中々結果が出てなかった者が出たのは良かったです。ただ本当に狙うべきボールをスイング出来ていたと思います。
◯井黒が引き続き好投。良かったところは
ーやはりストレートですね。しっかりバッターが狙ってきている中でも押し込めるボールを投げていましたので、あとはランナーが出ても落ち着いて投げていたのは良かったです。
◯福田の好リリーフが続いている
ー点差があったので楽に投げれたと思うのですが、この後の試合で僅差で登板もありますので、次に活かしてもらおうと思います。
◯明日の3回戦に向けて
ーやはり序盤守って、その中で攻撃で相手にプレッシャーを与えながら良い形で試合運びをしていきたいと思います。
◯井黒晃佑投手(2・北陸)

〇試合を振り返って
ー全員で一丸となって勝てたので良かったです。
〇どんな気持ちでマウンドに
ー負けたら終わりだと思いながら投げていました。
〇投球の評価
ー勝てたので満点です。
〇明日に向けて
ー投げるってなったらもちろん抑えにいくんですけど、任せることになると思うので、勝ってくれるように応援しています。
◯木村元内野手(4・報徳学園)

◯今日の試合を振り返って
ー負けられない戦いだったので、何とか全員が勝つという意識で勝てて良かったです。
◯1打席目にタイムリー
ーチャンスだったので何とか一点取れるように、積極的に振ろうという気持ちで入りました。
◯調子が上がらないなかの久々のタイムリー
ー結構チームに迷惑かけていたので、何とか一本出せてチームに貢献出来て良かったと思います。
◯ここまで5試合を振り返って
ー結構迷惑かけて申し訳ない気持ちがあったので、どっかで自分はもう一度チームに貢献出来るようにずっと準備を続けていたので、今日は何とか繋がって良かったです。
◯今日はタイムリーが2本出た
ー今日一日良かっただけで調子が良いどうこうはわからないですが、今日だけの状態は良かったのでこれを続けていこうと思います。
◯明日の3回戦へ向けて
ー明日も何とかして勝たないといけない一戦なので、チーム全体で一勝を目標に頑張っていきたいです。
◯リーグ戦終盤に向けて
ーもう優勝しか頭にないので、一戦必勝で頑張っていきたいです。
◯松原慶太内野手(4・市立尼崎)

◯今日の試合を振り返って
ー勝ててほっとしています。良かったです。
◯2打席目にタイムリー
ーチャンスで前の坂東が倒れたので、綺麗なヒットではなかったですが何とか一本をと。上手く落ちてくれて良かったです。
◯打撃の調子は
ー悪くはないですが、めっちゃ良いかと言われればそうではないので、謙虚に頑張っていきたいです。
◯昨年より数字を見れば良くなった
ー強く振るよりかは投手に合わせて、しっかり丁寧に捉えに行くというか。強い打球を打つよりかはミート重視で行っています。
◯明日の3回戦へ向けて
ー負けられない戦いなので、チーム全員で絶対に勝ちます。
◯リーグ戦終盤に向けて
ー投手に負担がかかる日程なので、野手が沢山点を取って投手を楽にしてあげたいです。
【取材 川瀬正浩・島田有紗】












このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。